産直で購入した紫芋で胡麻団子


紫芋は、

茹でて、砂糖入れて、フープロで練って、丸めました。

白玉作る要領で皮作り(耳たぶの柔らかさまで水を入れて捏ねる)、

包みました。




揚げる時にこまめにクルクルひっくり返すのがポイント。

それをしなかった結果が。↑

みょーんって、
中身が出てしまった。


あと、ゴマをつける時に、
一度水につけるとよく付く!

黒ごまの時はしなかったから、
ごまがまばらに、、、えーん


さて。
楽天セールですね!
イベントバナー

 



我が家、週1は確実に。
多い時は、3日連続とかで揚げ物。

油も勿体無いし、
油の処理も手間だし、、って、
揚げ物避けがちだったのだけど。。

あるものを買ってかから、
揚げ物のハードルが
劇的に下がった!!

それがこちら↓↓



コスロン

実はこれにしてから、
油捨ててない、、、。
油がもったいなく無い!!
継ぎ足し継ぎ足し使ってます。
最初は大丈夫かな?と思ったりしましたが、
むしろ、素材の旨みを混ぜていくような感じで、
より風味が出てきているような。。

ドーナツの時は、ちょっと違う香りがするかもしれないけど笑


油の処理も、触れるくらいの熱さにまで冷ましてから、
漉し器に
流し込むだけ。

漉しきるのは4〜5時間かかるのだそう。
時間はかかるけど、本当に油が黒くならない!!

まあ、多少は?新品ほどの黄色とはいかないけども。
とても良いです。

そして、消耗品のフィルターも安い

32個入りで1680円とか。

1週間〜10日で取り替えとなってます。
ヘビーに3日連続とかで使うと、早めに変えたりもするけど。

でも1個50円ほどなので。
何度も使えるし、良き!




揚げ物が使えると、
レパートリーがひろがります。

子供も喜びます。

勿体無いからと、無理して酸化した油を2〜3度使い回しとか、しなくて良いです!←

おすすめ。