先日、
次男が100日祝いでした〜


基本はお義母さんにお任せしてました←

私は煮物だけ笑

煮物、普段は何となく全然作らないけど、
やっぱ美味しいなーー


し、お煮しめとか、
結局煮るだけだから、簡単!笑




あと、昨日今日で、
ボチボチおせちも作ったりしてて。

おせちって、いわゆる作り置き。
昔ながらの作り置き。
縁起の良い作り置き。
冷めたまま食べても美味しい作り置き。

そして、
フープロやら、圧力鍋を駆使すれば、
全然手のかからない作り置き。


素晴らしい〜〜〜



で、とりあえず
お煮しめ

今回、味付けも麺つゆで簡単すぎる笑
あと今回何となく「ことこと煮ました感」、出したくて、コトコト煮たけど←
普段なら、圧力鍋で加圧5分だな。

○レンコン 一節
○にんじん 一本
○里芋 大2個
○こんにゃく 1/2枚
○ごぼう 1/2本
○大根
☆麺つゆ大さじ5
☆酒 大さじ1
☆水 400ml

①○を好みのサイズに切る。
 レンコン、にんじんは1センチ厚。
里芋は一口大。
ごぼうは5センチに切って半分。
こんにゃくは5ミリ厚。
大根は1.5センチ圧に切って1/4カット。
※飾り切りは別途検索した方がわかりやすいかと!w

②鍋に具材を並べて、☆を入れて火にかける。
 鍋によって、具材が浸かるくらいに☆の量を調整しても良いかと!
 沸騰したら弱火で30分、落とし蓋をして煮る。
 途中一度具材を人回しすると満遍なく味がつくかな?

煮汁がちょっと残るくらいまで煮詰めたら
良い感じかと。



我が家、椎茸嫌いがいるので、
椎茸無しです笑い泣き


でもめんつゆで美味しいから許す!