おはようございますパー

今日は朝からイーストドーナツ

最近、レタスクラブのパンのレシピで、
朝、焼きたてパンを食べるのにハマってまして。


というより、
妊娠中に気合入れて買った
強力粉3袋が賞味期限を迎えようとしてるから、
慌てて消費してるねー

でも、このレシピ、前日から生地作っておけば、
朝は形作って焼くだけだし。
何より、3日持つらしい!

多めに作って、楽チン出来る。

素敵すぎるシステムキラキラ



で、今回はイーストドーナツが食べたい!
と思って、生地にも卵を投入してみました。

たら、やはりフワッとなった〜


今度から毎回卵入れよう。
それで3日使って、品質的に良いのかは疑問だけどもw
我が家は大丈夫だったよ、という話でww



我が家は、この牛乳部分を一部卵に置き換えました。

計量にまず卵割って入れて、
残りを牛乳で調整、てな感じで。

で、そこにイースト入れて放置、てな感じで。



ちょっとベタっとしてますが、
発酵すればある程度扱いやすくなってました。


発酵後、食べる前に、
好きな大きさに切って、丸めて、
指に粉つけて、真ん中にグサリ、グリグリ、、、
穴を広げてドーナツ型に〜

膨らむので、穴は3センチくらいは広げる。


で、そのまま、160°に温めた油に投入!

膨らんできたら裏返して。
薄く色付いたくらいで、ノンフライヤーへ移動!

180°、色付き具合にもよりますが、5分ほど。

仕上げに粉砂糖をお好みでまぶして出来上がり!

↑の今回のは、朝食にしたので、
何となく砂糖控えめ。



ノンフライヤーで仕上げるので、
通常のイーストドーナツと見た目も食感も若干違います。
外カリッ、中フワッ


でも、お店のように、
時間が経ってもフワフワってのは
なかなか難しいですねねー

ただ、このレシピなら
食べたい時に食べれるだけ焼けば良いので、
基本焼きたてでしか食べてないから問題無し!


ちなみに、我が家のオーブンは、
大学の時に買ったやすーーい最低限のものなので、
何しろ火力が弱いしムラがある。

先日、何となく
普通のパンもノンフライヤーで焼いたら、
オーブンより、ブワッと膨らんだ!

という事で、
その日から我が家はノンフライヤーで
パンも焼くようになりましたww

熱風で焼くから、問答無用で
外はカリッとなる感じの仕上がりにはなります笑


揚げ物はもちろん、
ノンフライヤーの無限の可能性を
改めて感じました笑


色々種類はあるけど、
我が家のは昔からノンフライヤー出してるフィリップス。
6年ほど使ってるけど、
とにかくおすすめ!!