先日の夜ご飯
・春巻き
・麻婆豆腐
・なすのツナ和え
・焼きししゃも
・中華スープ

久々に春巻き。
美味しかったにやり

具を覚ます時間が必要なので、
具は昼ごはんと一緒に作っといて、
夕飯準備の時に巻きつつ揚げる、
てな感じで作成。


何となく面倒な感じするけど、
やってみると、具も5分で作れるし。
そしたらあと巻いて揚げるだけだから。
作業時間としては30分もかかってない。
案外ね。

作り出すまで
何となく
腰が重くなるだけで笑



春巻き 10本分
○春巻きの皮 10枚
○豚ひき肉 50g
○干し海老 大さじ2
○春雨 40gほど
○ニラ 1束
☆オイスターソース 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆鶏ガラスープの素 小さじ1
☆塩胡椒 少々
☆酒 大さじ1
☆水 150cc
☆片栗粉 小さじ1

①春雨は3分ほど茹でる

②ニラ、春雨は3センチ程度に切る

③フライパンに油を熱して干し海老投入。
 香りが出たら豚ひき肉投入。
 色が変わったら、②を投入。

④軽く炒めたら、☆を混ぜたものを投入。
 とろみがついたら火を消す。
 バット等にサランラップを敷いて、流し込む。
 冷めるまで待つ。

⑤具を10等分に。
 ※ラップに乗せてあるので、分けてすくいやすい。

⑥春巻きの皮で巻く。
 揚げる直前の方が、揚げる時も
 まだ皮がふにゃふにゃじゃないから扱いやすい。

⑦170℃の油で、理想の色の手前まで揚げる。

⑧あれば、ノンフライヤーで3〜5分。
 追い揚げ。

↑これ私的ポイント


春巻き、
すぐ食べられれば良いけど、
時間経つとべちゃっとしがちぼけー

でも、ノンフライヤー
一回追い揚げすると、
カラッとなる。

皮がパリッと。

そして、どことなくサッパリと。

最初からノンフライヤーでは無くてね。

仕上げだけ使うってのも
密かにこだわり。

最初からだと、サッパリしすぎて
ジューシーさに欠けるぶー

揚げ物のジューシーさもありつつ、
カラッと感も出せる。


特に、中身がトロトロ系の春巻きには
持ってこいなんですね。

ノンフライヤーの力の見せドコロガーン


お高かったけどもにやり

でも、美味しくなるかつ
ヘルシーになる
なんて、素敵すぎる



買った当時はまだ20代中盤で。
何となく欲しかった、てだけやけど。
本格的に
体にも気を使うお年頃になりましたなねー




あと、醤油、酢、からし(大事)をつけて
食べたらかんぺき。