お盆のもらいものとか。
あまりものとか。
色々寄せ集めたら、甘いのばっかの朝食に
なってしまったわ笑


ちょっとずつだけど、
お腹いっぱいだわ










一昨日、メールが届きました。

【ご当選通知】タカラ本みりんモニター<レシピブログ>

との事。




わおガーン






何となく応募してみてた
タカラ本みりんのモニター。
当選してしまった笑

近日中に送りますって書いてあったけど、
昨日、早速届いた!早!笑
素敵


ということで。

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。


何か、ぼちぼち考えよー
と思ってましたねー


みりんは毎日のように使うし。
タカラ本みりんはいつも使ってるし。
いくつでも候補出せそうだけど笑

そんな今朝。
お義母さんから、
お供えしてたお団子もらったので。
ちょっと固くなってたので。


ちょっと手を加えて、朝ごはんにいただくことに〜〜



みたらし団子

材料(11個分 3人分くらい)
○団子 11個
☆しょうゆ 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆水 大さじ2
☆片栗粉 小さじ1/2

①タレを作ります。

☆を、鍋に入れて、
片栗粉が溶けるまで混ぜてから、弱火にかけます。

軽く沸騰するまで混ぜながら。

フツフツしたら火を切ります。
仕上げに混ぜ混ぜ。。


②団子を柔らかくします。

レンジで1分チン。

グリルに並べて弱火で5分
(グリル板に油少々ひきました。
 水無し両面焼きのグリルです。)


③団子にタレをかけて完成〜



この焦げ目が美味しい。

もう、ラップもせずお供えしてたりして、
取り返しがつかないくらいカピカピになってたら、
30分くらい水につけておいて、
焼かずにみたらしのタレと一緒に
柔らかくなるまでコロコロ煮詰めます。


市販のは甘めの団子なので、
このまま食べても充分おいしいけどね。


ついつい、いつも
みたらしにしてしまう。
ついつい。





あとあと、本みりんの話しておくと。

口がこんな風になってました。

細口の方を開けると。。

広口の方あけると。。


分量調整したい時の細口は、とっても便利!
ジョボジョボ入れたい時の広口と使い分けれるなんて、さらに素敵!

細口の方が登場回数は断然多そう。
基本、酒とみりん、いつも入れ過ぎちゃうからね。


これは便利だわ〜〜
素敵

今まで使ってたタカラ本みりんは
広口だけだったから
新しく変わったのかしら??

とりあえず、使いやすいです〜〜






タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ