いつかのライスコロッケ。



材料 ピンポン球サイズ10個分
○ご飯 200g(ご飯軽く2杯分)
○玉ねぎ 1/4個
○にんじん 1/4個
○きぬさや 10個ほど
○ツナ 1缶
○ケチャップ 大さじ2
○ウスターソース 大さじ1
○塩胡椒 少々
☆小麦粉 大さじ1くらい
☆卵 1個
☆パン粉 1カップくらい


①ケチャップライスを作る。
 ツナ、玉ねぎ、にんじん、きぬさやを炒める。
 塩胡椒、ケチャップ、ウスターソースを入れる。
 ご飯入れて炒める。

②適当なサイズに。
 今回は10個に分けて。
 ピンポン球サイズにラップで包む。
 時間があれば、冷凍庫へ。1時間ほど冷凍。
 崩れにくく、この後の作業をしやすくするため。


③ラップを外す。
 茶漉しで小麦粉をかけながら、
 くるくる満遍なくかける。


④卵→パン粉の順で付ける。

⑤180℃の油でこんがりあげる。

食べる時にケチャップと一緒にどうぞ。



おかず?というか、
これの時はご飯はいらないですね〜

ケチャップライスの日に、
多めに作って、
ご飯丸めて②の状態にしておくと、
後日手軽に出来る〜


ケチャップライスとか、
バターライスでも。
コーンご飯でも。

そのままでも美味しいものばかりだけど。

コロッケにするだけで
息子、パクパク食べるから笑
揚げ物好きなので笑


ライスコロッケでもみじん切りで活躍。
ブラウンのブレンダー兼フープロ
使えますよ〜〜