昨日は、何だか
子供の幼稚園中、
携帯触って終わっちゃったな。。

今日はパキパキ動くぞー



今夜のご飯

・糸こんで白あえ
・三色丼
・鮭フライと大葉
・トマトの味噌汁
・大学芋


そんな中で、
糸こんの白あえ

今回たまたま糸こんで作ったけど、
普通のこんにゃくより豆腐が絡んで美味しかったので。


材料 
・糸こん 1袋
・にんじん 1/2本
・ごま油 小さじ1
○だしの素 小さじ1/2
○砂糖 小さじ1
○醤油 小さじ1
○みりん 小さじ1
○酒 小さじ1
・すりごま 大さじ2
☆砂糖 小さじ1/2〜
☆醤油 小さじ1/2〜

①糸こんを湯通し、食べやすい長さに切る
 にんじんを千切り。
 絹ごし豆腐は、きれいな布巾で包んで置いておく。水抜き。2時間程。

②フライパンにごま油を温める。
 糸こんとにんじんを炒める。

③パチパチ音がするくらい炒めたら、
 ○を入れて炒める。
 水分がほとんど無くなればオッケー。
 3分ほど。

↓2時間後

④豆腐をマッシャー等で軽く滑らかにつぶす。
 冷めた③を入れる。汁気も。
 すりごまを入れる。
 混ぜて味が足りなければ、
 ☆の追加用砂糖、醤油を足して味を見る。


絹ごしでも木綿でも、作っちゃいますが、
糸こんの場合、絹ごしの方が
滑らかに絡みやすいかも。


甘辛い味が、
いつまでも食べられそう〜

豆腐を滑らかにしたい時、
フープロも活躍します。