おはようございます。

今朝は、肉まん

ずーーーっと前から作りたかったけど、
何となくタイミングを逃してた。


ふかふか!!




中身は、
私がよく活用する、
ハンバーグのタネの冷凍
活躍してます。

だから今朝は生地だけ作ればおっけー
でした。

旦那様、椎茸嫌いだから、
市販の肉まん食べたがらない。

作れば間違いなく椎茸入ってないから、
食べてくれる笑

大人は朝から2個食べました笑


材料 6個分 握り拳くらいサイズ
○ハンバーグのタネ 200g
 (ニラ、片栗粉、オイスターソース加えたり)
☆薄力粉 200g
☆ドライイースト 3g 小さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆ぬるま湯 100cc〜
○ごま油 大さじ1

ハンバーグのタネは冷凍庫から出しておく
  今の気温なら1時間くらいで、切れるくらいにはなる

②☆を箸かヘラで混ぜてひとまとまりになったら
 (少し粉っぽい場合は、小さじで一杯ずつ水を足す)
 ごま油を入れて混ぜる

③台に出してコネコネ。
 5分くらい。
 表面が滑らかになってきたら、発酵。
 今なら室温で30分ほど。
 オーブン機能で40°で20分ほど。

④2倍に膨らんだら、コロコロ。
 棒状に延ばして、6等分に。

 ハンバーグのタネを6等分に切っておく。
 (私は四角のまま、形も整えず、そのまま包む笑)

 蒸し器にクッキングシートを6個分に切って並べる。
 少々重なってても気にしない。
 てか、最悪切らなくても良いけど。
 シートも切っておくと後で分けやすい。
 
⑤生地の真ん中は分厚いまま、外回りを2センチずつ延ばす。
 真ん中に具を乗せて、生地を真ん中に、キュッキュッ。
 適当でも閉じてさえいればそれっぽく膨らむから。
 
⑥蒸し器に並べて、2次発酵。20分ほど。

⑦お湯を沸かして。
 強めの火で15分。蒸す。
 蓋を大きい布巾とかで包んで使うと、蒸気が落ちなくて良いです。


出来上がり!

出来立てのおいしさは、
家で作った特権ですね〜〜

トータル
1時間半くらい?

ちょっと早起き出来たら作れるレベル。




今回、大きい蒸し器、義母に借りてるけど。
自分でも欲しいな〜〜
毎回借りるのもな〜〜
でも買わなくても借りればあるしな。

と買えずにいる笑


ちなみに、少々の蒸し野菜とかは
栗原さんの鍋使ってる。

これがまた、使える使える。
蒸し皿も必ず付いてきます。

ポテサラのじゃがいもとか。
ブロッコリーとか。
茹でる代わりに蒸したりもよくする。

離乳食の時の野菜たちとか。

大きいと出すのも気合いいるけど
扱いやすいサイズで。
つい毎日くらい使う。


何より、ご飯が美味しく炊ける!!
最近は、更に美味しい
永谷園の土鍋も買ったのだけど、、、

下手な安い炊飯器より美味しく炊けますよ。
ガスだから、早く炊けるし。
2合サイズで、水量ラインも鍋に付いてます。

フッ素加工でくっつかないし。

通常の鍋としても使える。
軽い。

この、少し沈んだ蓋ラインがポイントで。

吹きこぼれがしにくい。


使ってみたらわかる。
この使いやすさ。


結婚のお祝いとかにもオススメ。