おはようございます!

昨日は1日雨でした。。
今日は、朝から気持ちの良い気候!

昨夜、明日晴れるから、
シャボン玉をしよう!と、
張り切って寝ました照れ息子



ついつい自粛が緩みがちな
今日この頃。。

気持ちはゆるんでも、
行動は緩ませない!と、
一生懸命言い聞かせています(´-`).。oO

でも、やっぱり外で動けるのが楽しい!
シャボン玉楽しみ〜




昨日ブログした、
トマトファルシやら、で使ってる、

ハンバーグのタネ。

ひき肉を買ってきて。

何を作るか決めてない時は、
冷凍する前に、
とりあえずこれ作っときます笑

材料 ハンバーグ3個分
○豚ひき肉 150g
○豆腐(絹でも木綿でも) 150g
○卵 1個
○パン粉 100cc
○塩胡椒 3振り
○ナツメグ 3振り
○マヨネーズ 大さじ2
☆玉ねぎ 1/2個
☆にんじん 1/4本


①○をボウルに入れて混ぜる


②☆の野菜をみじん切りにして混ぜる。
    滑らかになるまで。こねこね。
 3〜4等分に分けて、
 ハンバーグ形にしてラップに包んで冷凍。


このまま焼けばハンバーグ!
ジューシー感には若干欠けるけど、
豆腐ハンバーグのふわふわ感と、程よく肉感は楽しめます!

ちょこちょこ冷凍を
冷蔵庫で解凍しながら使って、アレンジ無限大!
・トマトファルシ
・ミートソース
・巾着煮
・タコス   等、気軽に何にでも使える〜


今後も度々紹介させて頂くかと。。

ご活用下さい!