おはようございます。

昨日は、
「今日は13日!」と過ごしてたけど、
今朝「今日は15日だ」と
旦那様に言われて。


びっくり


そういや、緊急事態宣言14日解除って
ニュースでも言ってたのにね。
私も「今日までかー」て認識はあったのにね。

頭を使ってない証拠でしょうかw
賞味期限、計算違いしてしまったわ。
まあ、1日くらい、、ね。





さて。
先日、味噌煮を作りました。
大きなサバが安くてですね。
丸ごとの2匹。




地味ーですが。
とてもご飯に合います。

そして、これ、ぶつ切りで骨ありますが、
骨もホロホロ
3歳息子も完食のホロホロ具合。

捌くのも楽だし、
食べるのも楽だし。
カルシウムも丸ごといただけちゃう。
一石三鳥なサバ味噌←こういうの好き


材料 サバ2匹分
・サバ 2匹
・生姜 1片
・ごぼう 1本
○水 300cc
○酒 100cc
○みりん 50cc
○砂糖 大さじ3
○味噌 大さじ2
☆味噌 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ1


①サバを、頭、内蔵を取って、ぶつ切りに。
 水でよく洗う。



②①に、満遍なくお湯をかけて臭みとり。

③圧力鍋に○、薄切りの生姜を入れて
 ひと混ぜしたら、サバも断面が見えるよう並べて、
 ごぼうも入れて蓋をする。
 圧力鍋で、蒸気が出るまで強火。
 蒸気が出てから中火で5分。その後弱火で30分。

④圧が下がったら蓋を開けて。
 汁部分に、☆を溶かし入れて、
 とろみがつくまで煮詰める。

出来上がり!
鍋からの取り出しは、ホロホロなので、
スプーン2本とかで丁寧に出した方が良いかと。

日持ちもするし。
魚を買ってきたら
早めの調理が必要ですが。

作っておいたら、いつでも食べられるし。
我が家は半分冷凍もしたので。
おかず欲しい時の非常食にしまーす


安い魚があったら是非。


圧力鍋、これ使ってます
比較的安いもの。
圧力鍋初めてーどうかなーてな方も、
手頃でおすすめ。
私は何だかんだ10年近く使ってますがw

サイズも2〜3人ならこれで十分。

多分子供2人の4人までならこれでいっちゃうな。
大きいと場所も取るし。
作るモノによっては大き過ぎると
材料多くなって使い難かったり。

取り出しやすい所にしまえる程度の
サイズじゃ無いと、
私は毎日使えませんww