昨日は久しぶりに気合を入れました。

暑くなってきたのもあるのか、
先週から食べたくて、、、

スープカレー作るぞ!と。
昨日も暑かったし。
夏はやっぱスパイシーに気分になる。なるなる。



ただ
気合入れて!と、言いながら、
絵本読んでーやら、トイレーやら、
ボーとするやらしてたら、
料理開始したのは17時過ぎ。


合間、明日の下ごしらえも挟みつつ。。
完成したのは19時過ぎ。

遅い夕食になりましたが、
家族好評の、カフェ風ご飯が出来ました〜ぶー



今回、バジル無かったので、
邪道かもしれないですが、無しレシピで。


子供には辛かったので、
最後の方、取り分けて甘口も作りました!
その内容も下の方に、、、↓


材料 4人分 より多いくらい
・手羽元 8本
・玉ねぎ 2個
・にんじん  1本
・じゃがいも 1個
・トマト缶 100cc
○ガラムマサラ 小さじ1
○カレー粉 大さじ1と1/2
○塩 小さじ2
○パセリ 小さじ1
○生姜 すりおろし5センチ程
○にんにく すりおろし5センチ程
・水 1000cc
・オリーブオイル 大さじ1
・ブイヨン 2個
・ローリエ 1枚
盛り付け↓
・揚げ野菜…なす、カボチャ等
・ゆで卵
・ターメリックライス
・お好みでガラムマサラ



①玉ねぎみじん切りにします。

ここで登場ブレンダーの付属、フープロ
↑ざっくり切って

↑6くらいの速さでスイッチオン
 遅すぎると切れないし。速すぎると汁が出過ぎる。
 様子見ながら。5秒くらいシャーっと。

↑こんな具合で。雑なみじん切りですが。。
 2個みじん切りは大変なので。

②手羽元に塩胡椒。
 にんじんは皮むいて4等分
 じゃがいもも皮むいて4等分
 付け合わせのナスも切る。サイズは好みで。
 カボチャも切る。7ミリくらい。厚めの方が好き。
 なす、カボチャはフライパンで揚げ焼きにしておく。

③フライパンで手羽元に焼き目を付ける。
 後で煮込むので火の通りは気にしない。
 全面に焼き色が付いたら、圧力鍋に取っておく。

※私は8本だと思って焼いてます。
 お皿に分けた時に、やっと1本足りないって気付いたww


④同じフライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れて、
 炒め玉ねぎを作る。
 ひたすら炒める。
 強めの火で15分程だったかと。

⑤玉ねぎが満遍なく茶色くなったら、
 ○を入れて、更に炒める



⑥トマト缶を入れて水気が飛ぶくらいで火を止める。
 分量の水のうち200ccほど入れて馴染ませたら、
 圧力鍋に移す。

⑦圧力鍋には、元々あった手羽元、
 更ににんじん、じゃがいも、
 ブイヨン、ローリエを入れる。
 日にかけ、蒸気がシューって出るまで強火。
 蒸気が出たら5分弱火。
 あとは圧が抜けるまで放置。

その間にターメリックライス
→通常の米炊きの水量+ターメリック小さじ1とバター10gほど。で普通に炊くと、黄色いご飯の出来上がり!


⭐︎子供用スープカレー⭐︎の場合
⑥の時、圧力鍋に移すのを半分に。
その後、圧が抜けたあと、子供分のみスープ、具を取り出す。
カレールー甘口を、半かけ/1人分 入れて煮溶かす。
(あとの大人用は、⑥の残りのペーストを混ぜて5分ほど煮る)

適当に盛り付けて。
出来上がり!



3歳息子、量も多かったし全部は食べて無いですがw
黄色いご飯に大喜び!
ご飯をカレーにちょんちょんして
上手に食べてました笑
大人用と一緒に煮込んだにんじんだけ、
一回辛い、と言ったので(結局にんじん食べきったのでそこまででは無いのかも?)
子供用はにんじん、じゃがいもも揚げ焼きで、後乗せが間違いない、かな!
手羽元は問題なく食べてました。






なんだろう、、
食べてからもう時間経っても、
そんな暑い気温じゃ無いのに、
何となく汗がよく出たww
だらだらw

スパイスで新陳代謝が良くなったかなガーン

ちょっとスッキリ!

今日も暑いらしい〜
残ったカレーはランチに残して。
またスパイシーに乗り切ろうー









①で使ったブレンダーセット
この長細い容器で、卵も溶いたり。
バナナジュース作ったり。
そのままブレンダー鍋に突っ込んでポタージュしたり。
日常の料理の幅が広がる素敵家電。