おはようございます。


昨日はGW最終日。


ステイホームで長ーく感じた連休も
終わりは
さらっと来ちゃうもんですねねー

あっけない。



そんな夜は。
母の日ディナー。

て言っても、いつものご飯ですが。


野菜スープで
健康を意識しました。


ミネストローネ。

息子が好きです。
これは毎回よく食べる!

今回は圧力鍋使ってます。
使わなくても、全然出来ますが。
使うと省エネ。

あと、この野菜のクタクタ、たらたら感が
好きで。

クタクタは、普通に煮込んでたら
時間かかるもんね。やだやだ。


我が家はこのパール金属の3.5リットルタイプ。
大抵のものは作れる。

大量に作りたいって人には向かないかも?

でもスープなら、3人分×2食分くらいは作れます。

おでんだと、3人分×1食分ギリギリかなー。
このサイズで困ったのは、
おでんくらいかなー

フッ素加工の無いシンプルな感じ。
なので、炒める時、焼き付けの時は
焦げ付きやすいので、
フッ素加工のあるフライパンとかで炒めて。
煮込む時に移したりします。

手間だけど。
この方が、いざ、焦げ付いた鍋洗うより
効率良いのよね。

有名ブランドのものの半分以下くらいの価格だし。
圧力鍋初心者であれば、
これくらいが買いやすい?

って言って、
これを買って早、、、10年近くw
使えちゃってるから、買い替えませんw


実家のフッ素加工の圧力鍋は、
何年使ってるかわからないけど
加工が取れかかってる感じで。
無い方がシンプルで、案外長持ちなのかも?


私は週1くらいで使ってるけど。
まだ全然いけそう照れ



材料 6食分
○玉ねぎ 1個
○にんじん 小1本
○セロリ 1本
○大根 3センチ分くらい
○大豆の水煮 1袋
○ベーコン 50gくらい
○キャベツ 2枚
○カットトマト缶 大さじ3
○フライドオニオン 大さじ1
○オリーブオイル 大さじ1
○塩胡椒 3振り
○コンソメ 1個
○塩 小さじ1/2くらい

①野菜は、全て1センチ角程度のサイコロ。
 ベーコンも同じくらいか、小さくサイコロ。

②フライパンに、オリーブオイルを熱して。
 ベーコンを炒める。
 焼き色が付いた頃、玉ねぎにんじん大根セロリを
 一緒に炒める。
 念入りに。野菜の甘味を出すイメージ。

③水500ccを入れて、ひと混ぜしたら、
 (鍋についてる旨味を溶かすイメージ)
 圧力鍋に移す。

④カットトマト、大豆、キャベツ、フライドオニオン
 を入れる。
 圧力鍋蓋をセットして、蒸気が出るまで強火。
 シューっと白く勢いよく蒸気が出てきたら、
 弱火にして5分。

⑤蓋が取れるようになったら、
 塩小さじ1/2ほど入れて、塩胡椒で
 味を調整する。

出来上がり〜

野菜がトロトロになってます。
圧力鍋さまさま。

毎回、ある野菜で作ってます。

今回たまたまあった、
セロリも入れてますが。
食べてみると
全然存在感がありませんでしたw


セロリ好きで無い私としてはラッキー笑
セロリ好きな旦那様ときてはアンラッキーw




で、今回、我が家コンロも紹介



 圧力鍋の時、コンロに機能があれば、
 “湯沸かし沸騰後、5分保温”機能を活用!

 コンロがデリシアに変わってから、
 なんと便利な事。
 圧力鍋でも、強火で火にかけて放置で
 出来上がっちゃう!

 日々これでお茶は沸かすけど、
 圧力鍋どうかなーと思って使ってみたら、
 良い具合で蒸気が出た頃に
 自動で弱火にしてくれる。
 頭の良い子でした。

 元々圧力鍋愛好家だったけど、
 より楽になってしまって。

 コンロは簡単に変えられないと思いますがw
 是非コンロ迷われている方にオススメ。

 自動調理も使い方次第ですが
 茶碗蒸し間違い無いし。
 やっぱり、良いものは良い。

 掃除もしやすい。

 まあ、コンロすすめられても、、ですねww