おはようございます。


今朝もゆっくり朝ごはん。

5時くらいから起きてたけど。
ソファで横になって、
連続テレビ小説のエールを見て。
グータラすごしてたら8時過ぎにねー


そんな時間から鶏粥作成です。

やっぱりお粥は
米からが美味しいーー
コトコト弱火で炊くので、ちょっと時間かかります。
1時間くらい。

でも、これが美味しいー
食べたくなる時があります。
時々。



水量とかいつも、2〜3人分で、
大体1リットルくらいかなーと思うけど。
今回はこのレシピ参考に↓

今回、鶏肉に味付けたの初めてでしたが、
これ、良いですね!
ナイス簡単旨うまアイデア〜

ただ、今回ストウブ鍋で鶏茹でてる時から
ほとんど蓋をしていたので、
水の量を変えても良いかな?と。
蓋しないなら、もっと増やした方が良いかも?

変更点
○水 1000cc→900cc

○ネギ→三つ葉

○黒胡椒→塩胡椒 子供が辛いかなーと。

○米の浸し、してませんw忘れてたw

○アク、あまり無かったので取りませんでしたw



そんな具合でテキトーに。ゆっくーり。
10分に1回かき混ぜる感じで。
米が花が咲く?まで。
ご飯の粒が崩れてくる感じ?まで。
その炊いてる間に。


母の日なので。
シフォン焼きました!


もう、何年ぶりか。。


成功するかな。。

と、またもやネットを参考に
プレーンなシフォンを。


家にあったのが18センチ型だったので、
ちょっと少ないかな〜と思いながら、
同量で決行笑

焼き上がり、写真忘れた!

なので、逆さの写真でw

なんか膨らんだ風だし。うまく焼けた??

切ってみるまでわからないな〜

ドキドキ。