おはようございます。


昨日の夜、
あーごま味噌鍋やりたいけど
白菜もキャベツも無いなー、、、

素を見てたら。。


賞味期限が、、!
き、、きれてる!笑い泣き


という事で。
急いで使う事にしました←

北陸旅行行った時に、
インターで見つけて
つい買っちゃった〜
実は実は
その購入直後からつわりで全然食べられなくて。。
終わったと思ったら、
白菜の時期が過ぎ去っていた。。
それでタイミングを逃しに逃し、いまに至るぼけー


でもでも楽しみにしてたから、
捨てるなんてもってのほか!!






とりあえず、少量ずつでも。。

と、

ゴボウとこんにゃくの胡麻味噌作りました。

夕飯終わってたので、作り置きも出来るもの。


材料
○ゴボウ 1/2本
○こんにゃく ゴボウと同じくらい
☆ごまとり野菜味噌 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆酒 小さじ1
ごま油 適量


①ゴボウ、こんにゃくは食べやすいサイズ、かたちに切る。
 千切りより、食感が残るくらいのサイズが良いかと。
 私は子供も食べやすいよう、半分に割る→2センチくらい。

②フライパンをあたためて、ごま油を入れる。
 ゴボウ、こんにゃくを炒める。

③油が回ったら、☆を全て入れる。
 汁気が無くなるまで煮詰めて、完成。



見た目は地味ですが。


ねりごまのコクで、
良い感じのつまめるおかず!

通常は、
とり胡麻味噌鍋して、余ったら、、
くらいで作れると良いですね〜にやり



残ったお味噌は、タッパーに。
ラップで密着させて、冷蔵保存しました。

今日からもちょこちょこ活用して
いくぞー
おーグー