みなさん、お久しぶりです星食育×科学 れしぴ研究所です!!

本日は8月19日(土)に港区立エコプラザさんで開催させていただきました「葉脈標本づくり」のワークショップについてご報告させていただきます花

 

今回もいつもの通り、親子で楽しく「食」や「科学」について学んでいただきながら、葉脈標本をつくり、

ひまわり葉脈の役割のお勉強

ひまわり野菜やハーブの葉脈観察

ひまわり野菜を食べることの大切さ

ひまわり地球温暖化と植物のお話

ひまわり植物と環境のつながりのお話

について学んでいただきました看板持ち看板持ち飛び出すハート

 

 

まずはさりー先生から、葉脈とはなんだろう?というお話でしたキラキラ

 

 

葉脈は、

「"ねっこ"や"みき"や"くき"から のびてきた、しょくぶつのけっかん」

というお話をしましたねイチョウ

 

 

椿の葉っぱや、ミントの葉脈も実際にお配りし、それぞれしっかり見たり、触ったり、においをかいだりして、じっくり観察していただきました目キラキラ

たくさんの発見がありましたねびっくりマークラブラブ

 

 

野菜の葉脈は染色をする事で、よりはっきりと葉脈を観察できるようにしました流れ星

 

 

 

その後はいよいよ、葉脈標本作りです星

作り方を説明してから、スタート!

 

あらかじめアルカリで煮た葉っぱを、歯ブラシでやさしくトントンぽってりフラワー

 

 

 

やさしくトントンしていると、葉肉がとれて葉脈がきれいに見えてきます乙女のトキメキ

 

 

そしたら水気をとって、アイロンで平らに乾かしますダッシュ

 

 

 

 

その後、台紙や好きな色画用紙に葉脈を貼り、シールやペンでデコレーションしたら完成です義理チョコ

 

 

 

 

 

みなさん、とっても上手にできましたラブラブラブ

 

葉脈標本をつくった後は、なぜアルカリで煮るだけで葉肉がとれるのか、なぜ葉脈だけはきれいに残るのかをお勉強鉛筆気づき

 

 

 

アルカリパワーと熱パワーはとっても大切!でしたね電球

そして植物にとってとても大切な「葉脈」は水や栄養素をしっかりと運んでくれている、だから栄養たっぷりの野菜も是非みんなに食べてほしいというお話もしましたにんじんサラダキラキラ

 

 

その後は、かっしー先生から環境と植物についてのお話がありましたチューリップ

 

 

ハイビスカス気温が高くなることで、野菜などの食べ物が元気に育ちにくくなっていること

ハイビスカス二酸化炭素などの温室効果ガスがどんどん増える事で、地球温暖化が進むこと

ハイビスカス植物が、増加する二酸化炭素を吸収し、酸素を出してくれること

ハイビスカス港区は地球のために「港区民の森」を手入れしていること

ハイビスカス港区立エコプラザは、港区民の森を手入れする時に出てくる「間伐材」を使って建てられていること

ハイビスカス環境のために、私たちが元気に暮らすためにできること

 

をクイズ交じりで、やさしくお話しましたにっこりスター

 

 

積極的に答えてくださったみなさん、本当にありがとうございました花火

 

 

ワークショップ後のアンケートでは、

 

ニコニコ「とても楽しかった。」

ニコニコ「色々知れたし、作れたしよかった。」

ニコニコ「葉脈標本を簡単に作ることができて楽しかった。子ども向けに環境や食についての説明も分かりやすくて良かった。」

ニコニコ「葉脈標本から地球環境の事まで学べてとても勉強になりました。とても分かりやすかったです。」

ニコニコ「家で葉脈について話はしてみましたが、自分で手に触って、本物を見る。そしてそれを使ってカードに残す!事は娘にしっかり伝わったと思います。」

 

という、嬉しいご感想をたくさんいただきましたえーんラブラブ

また、

 

ニコニコ「家でも葉脈標本をつくってみたい。」

ニコニコ「エコに生活してみたい。」

ニコニコ「みなと区民の森に行ってみたいと思った。」

ニコニコ「植物をたくさん育てたい。」

ニコニコ「素晴らしい体験ができました!ありがとうございました!」

 

というご意見もいただきましたラブ飛び出すハート

 

また、参加していただいた全員から、

 

ニコニコ「また参加したい」ニコニコ

 

 

と答えていただき、メンバー一同とても嬉しかったです!!泣くうさぎハートピンクハートイエローハートグリーンハートブルーハート

これも参加者の皆様、そしてなにより準備や事前調整など沢山の手厚いサポートをしてくださった「港区立エコプラザ」の皆様のおかげですえーんキラキラ

 

ピンクハート今回も本当にありがとうございましたピンクハート

 

 

 

最後に鉛筆キラキラ

 

私達「食育×科学 れしぴ研究所」は親子で楽しく学びの多い時間を過ごしていただき、ワークショップを親子の楽しい思い出、今後の生活に活かせる学びにつなげていただきたいという想いがあります。

 

本日、参加してくださった親子の皆様は全員、親子で協力し合い、喜びを分かち合ってくださっていました。

中には今回参加できなかったご家族に向けてメッセージを入れたカードを作ったり、保護者の方が描いたイラストを嬉しそうにれしぴ研講師に見せてくださる方もいました。

 

 

このような光景が見たくて私たちはここまで活動を続けてきました。

だからこそ本当に嬉しかったです!

 

 

 

 

 

今回も本当にありがとうございましたラブラブ

 

そして今後とも「食育×科学 れしぴ研究所」をよろしくお願い致しますおすましペガサス乙女のトキメキ