あけおめございます。
年末インフルに犯されまして…3日坊主ならぬ1日坊主になってましたが!
今年1発目行きます!!!!
________
◎お煮しめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆☆材料☆☆
・里芋…5個
・筍の水煮…1切れ
・こんにゃく…1/2個
・椎茸…3個
・鳥胸肉…100g
・いんげん…適量
・醤油…お玉で2杯
・みりん…お玉で1杯
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1
☆☆☆☆☆☆
1.里芋は皮をむいて別ゆでしておく。
2.鍋に水を半分位入れて鶏肉・椎茸で出汁を取り、アクをすくう。
3.砂糖、塩、醤油、みりんを加える。
4.別ゆでした里芋、こんにゃく、筍を入れ、弱火で色が付くまでこてこて煮る。
5.あんばいよくなったら、火を止めていんげんを入れ、ふたを閉めて蒸す。
6.食う。
>>めも(*^-^)ノ♪
長持ちさせるために、濃いめの味になってます(´∀`)
うちの実家ではこれに、しみ豆腐が入ってますが、
高かったので入れませんでしたw
いんげんを火を止めてから入れたのは煮すぎると色が悪くなるからだったり…☆
年末インフルに犯されまして…3日坊主ならぬ1日坊主になってましたが!
今年1発目行きます!!!!
________
◎お煮しめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆☆材料☆☆
・里芋…5個
・筍の水煮…1切れ
・こんにゃく…1/2個
・椎茸…3個
・鳥胸肉…100g
・いんげん…適量
・醤油…お玉で2杯
・みりん…お玉で1杯
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1
☆☆☆☆☆☆
1.里芋は皮をむいて別ゆでしておく。
2.鍋に水を半分位入れて鶏肉・椎茸で出汁を取り、アクをすくう。
3.砂糖、塩、醤油、みりんを加える。
4.別ゆでした里芋、こんにゃく、筍を入れ、弱火で色が付くまでこてこて煮る。
5.あんばいよくなったら、火を止めていんげんを入れ、ふたを閉めて蒸す。
6.食う。
>>めも(*^-^)ノ♪
長持ちさせるために、濃いめの味になってます(´∀`)
うちの実家ではこれに、しみ豆腐が入ってますが、
高かったので入れませんでしたw
いんげんを火を止めてから入れたのは煮すぎると色が悪くなるからだったり…☆

