大阪のパワースポットサムハラ神社へ行く | いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

呼吸法、マインドマップ、日本の神様カードを通じて
本当の自分と出会い、イキイキと生きることを応援します。




こんにちは いつも青春。 
ときはな の高井です。

知る人ぞ知る大阪のパワースポット、
サムハラ神社へ行ってきました。


御祭神は、
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
神皇産霊神(かみむすびのかみ)です。


古事記では、天之御中主神は
一番最初に誕生した宇宙の中心にいる神さまです。

三柱を合わせて造神三神(ぞうかさんしん)と言います。

今回の大阪帰省では、8人の方に日本の神様カード、神託カードのリーディングさせていただきました。
その時にもこちらの三柱の神様にお出ましいただきました(^^)

サムハラ神社というと、大阪のパワースポット。
なかなか手に入らない指輪型のお守りで有名ですね。


思っていたよりこじんまりとした神社でした。
ですが、訪れる人が多く、とても賑わっていました。

拝殿前で、熱心にお詣りしている人がたくさんいました。


私は高校時代の同級生と一緒に参拝させていただきました。
久しぶりに会うメンバーもいて、なかなかに濃い時間を楽しませてもらいました。

こちらの石碑に刻まれているのが、サムハラの文字。
これは漢字ではなく「神字」というそうです。
こちらの文字を刀に刻んでいた加藤清正は九死に一生を得たという言い伝えがあるそうです。
日清日露戦争の時は弾除けのお守りとして有名だったとのこと。






無傷無病、延命長寿のご神徳にあやかり、
お守りをいただきました。



御朱印です。




マインドマップ、呼吸法、漢方や薬膳の講座、
日本の神様カード、神社や和の文化、
スピリチュアルなお話しなど
ちょっとマニアックなことを
無料のメールマガジンで配信しています。
↓   ↓   ↓
登録はこちらです