整体師が教える気象病の予防法 | 子宮筋腫・不妊・更年期のお悩み専門 女性のための足つぼ整体と光線治療・はな整体院(秋葉原)

子宮筋腫・不妊・更年期のお悩み専門 女性のための足つぼ整体と光線治療・はな整体院(秋葉原)

子宮筋腫、生理痛、冷え、むくみ、うつ、ドキドキ(頻脈)、更年期障害のイライラ、のぼせ、ホットフラッシュ、頭痛、肩こり、不眠。女性特有のお悩みを、足つぼ整体と光線治療で改善を目指します。

天候に体調が左右されやすい方が増えています。

気象病や、天気痛と呼ばれていて、頭痛や、めまいが代表的な症状です。

関節痛やリウマチの痛みが悪化する方も多いです。

痛みが長引くと、脳は強いストレスを感じてしまい、不安感やうつなど精神面もダメージを受けやすくります。

耳の中の「内耳」といわれる気圧の変化を感じ取るセンサーが敏感な方が多いと言われています。

それも確かにあると思いますが、わたしは整体師として、あと2つ特徴があると感じています。

一つめは、首や頭部の筋肉の過緊張。

二つめは、下半身の筋肉の少なさです。

筋肉は、血液循環をうながすポンプです。

それが固く動きが悪かったり、力強さが足りなかったりしたら、うまく血液循環ができません。

普段、気圧も体をギュッと押して血液循環を助けてくれています。

ところが、低気圧になると、このギュッと押される力が弱くなるので、自力で血液循環をさせなくてはいけません。

そんなときに、筋肉が少なかったり、固かったりすると、うまく血液循環をさせられない。

十分な血液が行き渡らないことは、体、特に頭部にとって脅威です。

だから、体は、交感神経を優位にして血管を強く収縮させて、血液循環を促します。

それが痛みを起こしやすくします。

だから、普段から血液循環の良い体でいることが、気象病の予防につながります。

そのために大切なことは、

一つめは、首や頭部の筋肉の過緊張をほぐす。

二つめは、下半身の筋肉を鍛える。

いつも痛み止めのお薬で対処されている方は、ぜひ、そのようなことにも気をつけてみてくださいね。

いつも言っていますが、医療はとても大切ですが、自分でできることも、意外とたくさんありますよ。

 

 
 

施術内容と料金は、こちらをご覧ください。

image

 

 

施術者の自己紹介です。

image

 

 

毎週火曜日には、現役のオーナー施術者ならではの、女性の健康についてのお話をお届けしています。

 
image

 

松下友季子Twitter

 

松下友季子Instagram

 

 

●受付時間 月〜土 9時〜17時 (日・祝日は定休)
 
●秋葉原駅 徒歩3分
  千代田区神田和泉町1-3-17  2F
 
(12時間以内にお返事いたします)
 

 

完全予約制で、誠心誠意、施術をさせて頂いています。

はな整体院の施術は、医療行為ではなく、改善には個人差があります。お医者様との連携や、定期的な健康診断も大切にしてください。