姫路駅も素敵でした。ここから反対側を見ると、大通りの先にお城が見えます。(写真撮ったら小さかったですが)

 

 

マンホールなど、至るところに姫路城だったり、しらさぎが。

 

 

翌日は雨の予報でしたが、どうにか傘をささずにすみました!暗いなぁw

 

 

入り口で、小学生以上は、夏休みの自由研究帳というお城のクイズが25問くらい載っているノートをもらいました。

 

菱の門。ここで真剣にオーディオガイドを聞きながら、そのクイズをやっていたら、御年89歳のボランティアのおじいさんに話しかけられ、、たんちゃんがいつまた体調悪くなるかわからないし(結局なりませんでしたが)、

いつ雨が降ってくるかわからないので、そんなに長くとどまりたくなかったのですが、、

20分くらい戦争の話などを聞きました。。この状況じゃなきゃすごく感謝したのですが、

まぁ結果的に問題なかったので、子供達の心にも響いたようで良かったんですがね。

 

 

↓ここはかわらの真ん中が十字なので、キリシタンだった黒田官兵衛の影響かと言われているそう。

 

色々な家紋の瓦があり、歴代城主がなんども変わったことを示しているそうです。

 

天守まで長かった。。

 

鉄砲用の穴。おじいさんが「これは飾り。実際はあんなに遠くからは打てない」と言ってました。

 
 

 

石が足りなくなって、城下のお餅や(だったか?)のおばあさんが石臼を寄付してくれたとか。網の部分。

 

秀吉時代から残っていると言われている壁。

imageimageimageimageimage

 

創建当初から残っていると言われている柱。おじいさんに天守の三階の柱に抱きつきなさい!と言われたので、

抱きついてみました。私たち3人以外誰も抱きついていませんでしたが、たまちゃん曰く、オーディオガイドでも抱きついていいと言っていたそうです。

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

天守に上がって降りてきて、この辺りから二人が喧嘩して、たんちゃんがさっさと先に行ってしまって大変でした。。

imageimageimageimageimageimage

 

立派だったけれど、あまりに観光地化している気がして(今年は世界遺産登録30周年で、そののぼりもたくさん)、というかそもそもたんちゃんの体調と天気を心配しすぎていて、あまり感動しなかったかな〜本当に小さく見えるところからどんどん近づいて行くので、私には迫力を感じづらかったところはありました。

 

imageimageimage

 

お昼は、近くのイーグレ姫路の千姫茶屋へ。

歩いてすぐだし、きれいそうなので、人のブログを見てこちらにしました。

正直お味は、、普通??でしたが、お店の人が優しくて、たんちゃんはご機嫌でした。

たまちゃんも大好きなお素麺もあって喜んでいました。

姫路おでん、薄い生姜の味が好みでした。

しらす丼とアナゴ丼は、私はそんなに好みではありませんでしたが、

アナゴ大好き(しらすも大好きですが)たんちゃんは、もう一つ頼みたいとのこと。

さすがにもう一つは食べきれないし、時間もないので、

駅でもらったガイドに駅前にテイクアウトのアナゴ屋さんがあると書いてあったので、

それを買おうと言って、こちらを後にしました。

 

image

 

今回、たまちゃんの着替えを忘れてしまったので(一泊分は本人のリュックに。そして下着・靴下は持ってきていました)、駅ビルのユニクロ(キッズあり)で買おうと思っていたのですが、昼食後のんびりアーケードを歩きながら駅に向かっていたら、西松屋を発見!Tシャツ299円!ズボンとTシャツ2枚で1500円いかなかった。。

そしてどうやら姫路はわらび餅が有名なようで(それと惹かれるかき氷やさんも複数)、買いませんでしたが、わらび餅のお店をよく見かけました。

あとははばたんという兵庫県のゆるキャラに遭遇。電子マネーの勧誘だったのですが、「ちょうどはばたん帰るところです!一緒にお写真撮っていって!」と、はばたんとも写真を撮り、ぎゅーっをしたりもしました。(家からうちわを持ってきたのに、ここでボーイズがうちわをもらっていた。。「お母さんも!」と言われましたが、「あ、持っているので」と断りましたw)

 

そしてこちらがアナゴのテイクアウトのお店。お店に入る前から、ここ絶対おいしい!!と直感。(まぁ駅前のすごく目立つところにあるので、普通に有名店ですが)

名古屋に着いてから食べましたが、すごくおいしかったです。

注文してから目の前で大きなアナゴを焼いてくれるのも嬉しかったです。

 

imageimage

 

駅の中でお土産のお菓子や日本酒なども購入。

 

image

 

姫路の観光案内所でもらった美しいクリアファイル。

 

image

 

名古屋は去年から三度目だか四度目の名古屋観光ホテル。大人が増えたー!!

おいしい中華。そしておいしいお酒を飲んで幸せでした♫

 

image