今回は最初の一泊だけですが、大人は私一人だけ。

そしてまず姫路城に行こうと決まったら、「なら明石の子午線を見にいきたい!」とたまちゃん。

当日はまず東京で雨が降るという予報が出ており、うちから最寄駅までは降らないでー、そうしたら明石まで濡れないから!と祈りながら出発しました。

今回は移動時間が長めなので、switchを持っていくことにしたのですが(私は新幹線寝たいし)、

ハリーの本にどハマり中のたまちゃんがあの分厚いハードカバーを持っていくと。。

塾の勉強も私がプリントを厳選してクリアファイルに少量だけ持ったのに、せっかくだから宿題やる!と

算数と国語のテキスト(解答も)も。。

私が持つのなら断りますが、自分で全部持つと言うので、しぶしぶ承知しました。

まぁ結果的には新幹線でもホテルでもずーっとハリーを読んでいたし(名古屋で読み終えました)、

塾のテキストはプリントで良かったじゃんレベルしかやりませんでしたが、ゼロではなかったし、

移動時間にぶーぶー言われなかったので、持って行って良かったです。

品川から新幹線で新大阪へ行き、そこから在来線で明石駅へ向かう予定。

いつも通り品川でお昼を買い、新幹線内でお昼を済ませ、無事新大阪に到着。

京都線・神戸線で明石へ行く予定だったのですが、新大阪駅で、一時間前から何かの故障で止まっていて、

尼崎までしか行かないと言われました。

とりあえず大阪に行って、子供達は本やらゲームやらをやっている間に駅員さんに色々質問をしました。

今もうすぐ13:30。(新大阪には13:06に着いたのですが、新大阪→大阪も15分くらいかかりました。電車は空いていて、

更に私たちが3人で座れるように若者たちがすぐ席を空けてくれました)

①一応復帰予定は13:50。ただその後も遅れる可能性が高い。

②14:00に姫路に行く新快速があるから、まぁそれが楽だよね〜

③今なら阪神電車で振替やっているから、その切符で山陽明石まで行けますよ。時間はかかると思うけど。

最初は③にしようかと思ったのですが、私が話を聞いたのはJRの人で、阪神電車でどれくらいかかるかとか、電車の本数はわからない。更にたんちゃんの具合がなんだか悪そう(ちょっと予想してた)。できたらあまり移動したくない。今涼しいところで座れてるし、、、というわけで14:00の新快速(5分くらい遅れて到着)に乗ることにしました。

すぐに乗った車両は座れず、隣の車両に行ったら、ボックスシートに隣あって座っていたカップルがすぐに譲ってくれて、

助かりました〜結局出発まで20分くらいあって、そのカップル、その後も座れず多分三ノ宮で降りるまで1時間くらい立ちっぱなしで、、本当にありがとうございました。こういうことに出会う度に、どうか子供達もこういうことをきちんと覚えていて、自分もできるようになりますように!!と思います。

私の隣になったお姉さんも具合が悪そうなたんちゃんのために、座席を変わってくれたりして優しい人でした。

で、予定より1時間くらい遅れて到着した明石。到着の少し前からたんちゃんの具合がどんどん悪くなって、それまではうちわで扇いでいたのですが、「寒い。。」と。。バスタオルをかけ、パーカーを着せ、私のカーディガンもかけて、寝かけたタイミングで明石到着涙。明石は諦めて姫路まで行ってしまおうかと思いましたが、多分たまちゃんはそれは無理。たんちゃんはもう歩けないので、たまちゃんがカートを押して、私が抱っこして降りました。もう抱っこなんてしないので、気力で抱っこして歩きました。

そしてとにかくたんちゃんは一度休ませないとという感じだったので、改札を出てすぐにあったミスドに入り、ソファ席に座らせ、熱を測ったら38.7。薬を飲ませたら、寝てしまいました。一方たまちゃんは、改札を出てすぐ目に入った「明石城!」ののぼりに目が釘付け。「ママ、明石城行くよ」。「え?明石城行くの?」。地理がわからないので、明石城がどこにあるのかよくわからない。「改札の駅員さんにこの辺りの地図もらってきて」と伝えると、たまちゃんがもらってきたのは、明石のたべものリスト、お土産リスト。「いやいや、明石城とかが載ってるこの辺の地図もらってきて」と言うと、また少しして戻ってきて、「そういう地図がもらえるのは、ここをこっちに行って、曲がったとこだって!」とのこと。「じゃぁママが探してくるからちょっと待ってて!」と行って出て行くと、JRの改札と反対方向に行って、一旦外に出たところに観光案内所が。地図くらい改札にも置いてよーと思いつつ、地図をもらい、更に子午線関連の観光施設は何かを聞き、タクシーで回れるかを聞くと、「まぁ子午線て見えるものではないですからね〜」っと。それは私だってわかってます!!

急いで戻り、とりあえず地図を見ながら、明石城を探すと、まぁ駅の目の前と言えば目の前。「荷物を全部持つから行きたい」というたまちゃん。でもぐったりしたたんちゃんを抱っこして暑い中には行けない、、(私の体力的にも)、、結局、たまちゃんが一人でも行くというので、走って途中まで送り、どこまでは行っていい、そこまで行ったら戻ってくること、30分以内に絶対に戻ってくること、と約束して送り出しました。GPSは持たせているのですが、「写真撮りたいからママの携帯持って行く!」と携帯を持って行ったので(GPSが見れない)、もうただ祈りながら待ちました。初めての場所でのこういう体験、、まぁ日々の生活もそうですが、信じるしかない、祈るしかない、という気持ちでした。

結局すごく走ったみたいで15分くらいで戻ってきました。がんばった!!!

その時の写真。

戻ってきたたまちゃんとドーナツを食べ、タクシーで回るのはあまり得策ではなさそうだなぁと悩み、たんちゃんを起こしてみたら、ぼーっとしていましたが、「大丈夫、歩ける」とのこと。熱も下がっており、とりあえずゆっくり山陽明石駅のほうへ向かい(JRの改札から30mくらい)、たまちゃんに駅員さんに「人丸前駅は何番線か」聞いてもらい、隣の人丸前駅まで行きました。

駅のホームに子午線の標識が!

天文科学館。本来はここに2時間くらい滞在する予定だったので、ここも行きたいなぁと思っていましたが、子供達もこのホームだけで満足していたので、ホームだけ滞在しました。大阪から明石まで行く電車からも海や明石大橋が見れて感動したのですが、ここも明石大橋が大きく見れました。

↓この写真の右奥のほうによーく見ると橋が見える(気がする)。

駅のホームに対しては子午線はちょっとずれています。

この天文科学館の建物が、たんちゃんはなぜかとても印象に残っているそうです。

明石に戻り、「明石焼きが食べたい!」というたまちゃん。姫路で夕飯を食べる予定でしたが、先ほどお世話になったミスドの隣に明石焼きのお店があり、人気店ぽかったし、すぐに入れそうだったので、そちらで食べました。たんちゃんはお好み焼きが好きなので、お好み焼きも頼みました。私も明石焼きは好きなのですが、たまちゃん大感激!「おいしいね〜、ぷるぷるだね〜」とよく食べ、今回の旅で一番おいしかったのは明石焼きだそうです。

食べ終わる頃には神戸線も通常通り動いており、どうにか姫路に行けました。ホームから明石城が見れました。

なんなら科学館も見えましたw(この写真の右側の建物)

暗くなる前に姫路に着けて良かった。。明石焼きを食べながら、すごーくビールが飲みたい気持ちでしたが、まだ最終地点ではない、、と必死で我慢しました。電車からも駅の入り口からも姫路城が見えて嬉しかったです!

すっかり元気になって、ホテルの部屋で踊りまくっていたたんちゃんでしたが、、、やはり11時頃熱を測ったら38.9。。熟睡していたので様子を見ながら私も寝ました。朝まで熟睡し、朝には普通に下がっていました。