今更富山旅行記の続きです。

 

世界一美しいスタバ(イタリアにできたスタバが世界一、と最近ニュースで見ましたが、、、)の次は、ちょうど良いタイミングで、ちょうど良い長さの運河クルーズがあったので、参加しました。

 

この運河も何年か前までは工場などの汚水で汚れ、においなどもひどかったそうです(運河の歴史)。水って生まれ変われるんですね。

 

 

これは中島閘門(⭐︎)で、水を抜いて下がっているところ。

トトロに出てきそうな操作室が見えます。洋館好きには嬉しいところ。




 

操作室で子供達はちょっと操作もどきをさせてもらいました。

 

環水公園に帰ってきました。暗くて見にくいですが、真ん中の小さな黒い建物がスタバです。




 

どれも見にくいですが、、、






 

スタバです。


 

次は黒部かな。そしておいしいお鮨屋さんに行きたいです^^