先日、岩手の祖母が他界して、火葬前にお別れをしてきました。

 

戦争で夫を亡くして、女で一つ。

沢山の苦労があったんだろうな。

そんな話は本人から直接聴いたことなかったけど、

今、子育てしながら同じ環境になって改めて、ばばちゃんどんなことを思っていたのかな、と考える。

 

 

夏休み、春休みは、岩手に行くの楽しかったな。

川の透明な水、美しい山並み、岩手って、ほんとに綺麗なところです。

 

ばばちゃんが

美味しいご飯を作ってくれる台所に立つ姿。今も目に浮かびます。

特にお手製の漬物が大好きで大好きで大好きで。

あ~、もう一度食べたい。

 

 

 

火葬前の最後のお別れ。
柩にお花と一緒にお手紙を。
 
 
安らかに眠ってね。そして、これからも見守っていて下さい。
たくさん、たくさん、優しさをありがとう。
 

 

 

 

 

新幹線からの景色

 

 

行きの新幹線で、お土産を上の棚に置き忘れたわたし・・・。

ばばちゃん、間違いなく笑っていそうだ(笑)