昨日は、最近行きだした英国菓子の教室に行ってきましたラブラブ

 今回で3回目音譜

 日程が合うときに通おうと思ってますニコニコ


 今回のレッスンは『ショートブレッド』『パノフィーパイ』
英国菓子②


 ショートブレッドは知ってますが、パノフィーパイとは何だろう!?と思ってましたにひひ

 円形のショートブレッドは「ペティコートテイル・ショートブレッド」と言いますラブラブ

 ひだのついた伝統的な形がペティコートの裾模様に似ていたことからこのように呼ばれるようになったそうですニコニコ

 余り生地は、棒状に・・・にひひ


英国菓子①


 焼き上がりはサクサクです音譜

 ショートブレッドの「ショート」はサクサクしたという意味だそうですニコニコ


英国菓子③


こちらは「パノフィーパイ」ラブラブ

ショートクラスト生地の上にトフィーソース、バナナ、トフィーソース、生クリームの順にのせていき最後にチョコレートを刻んだものをトッピングラブラブ! 


英国菓子④

 初めて食べましたが、とっても美味しい!!

 トフィーソースの作り方には驚きましたけど・・・にひひ

 (意外な作り方なんです音譜

 持ち帰りのトフィーパイもお家で生クリームとチョコをトッピングし、娘たちといただきましたラブラブ!