料理塾[recette:r]~riecoの日々のくらし~

料理塾[recette:r]~riecoの日々のくらし~

フランス料理とイタリア料理を中心におもてなしのテクニックを伝授するお料理教室を不定期にて開催。
2児の母です。2018年6月より料理塾を少しずつ再開いたします!
お料理、子育てなど日々の暮らしをUPしています。


【recette:r】

東京都内でフランス料理とイタリア料理の少人数のお料理教室を開催しております。

現在は不定休開催となっております。
お教室のコンセプトや詳細についてはこちらから ご覧ください。


また、大変勝手ながら、現在産休中につき
お料理教室はしばらくお休みさせていただいております。




人気ブログランキングへ









10月レッスンのご案内です!
ハロウィンやクリスマスなど年末に向けて人が集まる機会が増える季節。
そんなパーティーシーズンに向けて10月はパーティーにぴったりの大皿料理がテーマです。
仕込みから当日の段取りまで手際よく提供できるコツやゲストも思わず写真が撮りたくなる盛り付けのポイントもお伝えできればと思います!
また今回はデモンストレーション形式が中心となります。品数も増えるため少し参加費をUPさせていただきます、、、
ご了承くださいませ。。

【日時】10月26日(金)10:15〜13:00

【料金】3,500円(当日現金にて)
【場所】江東区豊洲(お申込み頂いた方に詳細をお伝えいたします。)
【持ち物】エプロン、筆記用具
【メニュー(予定)】
・低温調理で作るローストビーフ
・じゃがいものグラタン“ドゥフィノワ”
・シーフードのペンネサラダ
・“mezze plate”(フムス、カプレーゼ、カボカド、生ハムetc...)
・アップルクランブル バニラアイス添え


※食材手配の都合上、キャンセルは2日前までにご連絡ください。それ以降はキャンセル料をいただく場合がございますので予めご了承ください。

【お申込み方法】
ご参加希望の方は下記メールアドレスまたはLINE@より参加希望の旨のメッセージをフルネームを添えてお送りください。先着順とさせていただきます。

メール recette.r@gmail.com


instagramもフォローください☺︎
@iwaserieko_ryorijuku


テーマ:

一度連れて行ってみたかったキッザニア。
友人にも近いのにもったいな〜い!と言われていたのですが、
第2部なのに朝から整理券をもらいに行かないといけないとか、いろいろ噂を聞くにしたがって段々ハードルが上がる。。。

勝手分からずチビ2人連れて行くのは腰が重かったのですが、
チビ太のスクールのすでに5回以上は行っているお友達と一緒に行く計画を立てようやく念願叶いました!!爆笑


私もチビ太も初めてなので、お友達におまかせ!

まずは真っ先に一番人気のハイチュウへGO!!
15時半に入場しましたが、すでに受付に列が出来ていて17時の予約びっくり
その間に出来るアクティビティをするシステムです。

まずはパン屋さん!

リアルな会社が入っていて、ドンクのミニクロワッサンを作っていました!
最後に焼きたてをいただけ、チビ子のおやつに(笑)


ヤクルトで科学研究のお仕事体験をしたり、

念願のハイチュウを作ったり!

消防士さんをやったり!

ガソリンスタンドやったり、

しっかり車体もフキフキ(笑)
リアル!爆笑

パイロットになったり!
↑7個目の体験ですでに20時半をまわり若干疲れが(笑)


体験できないチビ子もお友達と一緒で気分も紛れたか、愚図ることなく長時間付き合ってくれ、おつかれさまでしたー!



チビ子が3歳過ぎたらまたみんなでいこうかな!チュー

帰宅後母子ともにバタンキューでしたー!





テーマ:

もう9月!
9月と聞くだけで夏の終わりを感じ少し寂しくなりますね。。

夏休み後半は、川遊びやBBQができる渓谷にいきました。

マスのつかみどりに怖がるかなと思いきや、

上手に捕まえ、



おーらよっと!
お見事!笑

捕まえたマスを捌くセルフサービスらしく(^^;
一応料理人のプライドにかけてせっせとさばきました!流石に生きたままは初めてでしたが。。


炭火で焼きたては美味しかった爆笑
でも独特な川魚な風味はチビ太のお口に合わなかったようで。。


その後は川遊び!

水は冷たくずっと足をつけてるだけで
体が冷えてきます。



自然体験はいいですね爆笑
また来年!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス