料理塾[recette:r]~riecoの日々のくらし~

料理塾[recette:r]~riecoの日々のくらし~

フランス料理とイタリア料理を中心におもてなしのテクニックを伝授するお料理教室を不定期にて開催。
2児の母です。2018年6月より料理塾を少しずつ再開いたします!
お料理、子育てなど日々の暮らしをUPしています。


【recette:r】

東京都内でフランス料理とイタリア料理の少人数のお料理教室を開催しております。

現在は不定休開催となっております。
お教室のコンセプトや詳細についてはこちらから ご覧ください。


また、大変勝手ながら、現在産休中につき
お料理教室はしばらくお休みさせていただいております。




人気ブログランキングへ








テーマ:

今更ながらですが、1月レッスンレポートです。

ブログサボりすぎました。(^◇^;)
なので、たまにインスタと同期させつupしていきたいと思います!


新年1回目のテーブルは、春めいた華やかな雰囲気で、ピンク×グレーの私の好きな組み合わせ。
本当はテーブルのセンターはもっと大きめのお花やディスプレイをするといいのですが、
私の料理塾はリーズナブルなお値段に設定させていただいてるのでお料理の方に比重を置き、テーブルは最低限な感じでご了承くださいませ。。

そのうちコッテコテのゴージャスにやれれば(笑)

冬野菜とスーパーフードのキヌアを使ったサラダ。

色々使えるハーブバターソースで、皮目パリッとジューシーなチキンのソテー。

これは生徒様からつくレポがたくさんとどきました♡

デザートは季節の苺のミルフィーユをグラス仕立てで。

バニラビーンズたっぷりのクレームパティシェールを炊きました♡



あとはポルチーニ香るキノコのポタージュも。


ブログでの告知が後回しになってしまい申し訳ありませんが、2月は既に満席を頂戴しており、3月、4月は某イベント準備のためお休みとなるため次回のレギュラーレッスンは5月を予定しております。


引き続きよろしくお願い致します。



テーマ:

1ヶ月以上もブログ更新が開いてしまいました(^◇^;)
夜の寝落ち率が高いのが原因なんですが。。。
ボチボチ更新していきます!


まずは。
先週、チビ太が6歳の誕生日を迎えました☆
早生まれなのでクラスでも一番最後。
もうクラスに5歳はいないんだよ〜!と
嬉しさもひとしお!


2日前、歯の仕上げ磨きをしていたら、

おぉ???!!!

乳歯が抜けてないのに奥から大人の歯が頭を出しているのを発見!
そして乳歯はグラついていました。

それにもめっちゃ嬉しそう(笑)

卒園、入学式は歯抜けな気がするわ〜笑。

バースデーケーキは以前ガトーショコラを焼いて冷凍しておき、
当日ホイップクリームでデコレーション。
バレンタイン兼用です。


ごはんは即席手巻き寿司と茶碗蒸し。


毎日朝の準備が遅すぎて毎朝怒号が飛んでますが、誕生日の数日前には
「6歳になったらできるからー!」
と言っていたのに、誕生日当日、
「6歳になったばっかだからまだできない!」

と言い訳をしよった。。( ̄^ ̄)



5歳までの育児はなんとなく想像がつきましたが、これからは未知の領域です。
もうすぐ1年生。
どんな生活になるか私もドキドキです!





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス