ホタルイカと春野菜の酢味噌あえ | 美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

お金と時間をかけずに美味しく、野菜いっぱいヘルシーな、日々のウチメシ

うどとのびるを使って春の味。
ホタルイカの代わりに、春の旬の貝を使っても美味しいです。

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

ホタルイカと春野菜の酢味噌和え

材料 (二人分)
ホタルイカ (ボイルのもの・目をとっておくこと)1パック
うど 1/2本 (太い部分を使用)
のびる 5~6本 (青い茎の部分のみ使用・万能ネギで代用可能)

酢味噌 大さじ2杯
(味噌:酢:砂糖=4:2:1、今回はもらいものの味噌ダレに酢を少々いれて手抜きしました^^;)

作り方
1) うどは皮をむき、短冊切りし、酢水(分量外)にさらしておく
2) のびるは青い部分を沸騰したお湯(分量外)でさっと茹で一口大にカットする
3) ボウルに1,2の野菜と下処理したホタルイカと酢味噌をいれ、良くあえる

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

うどのシャキシャキした感じが大好き。天気はめちゃくちゃですが、やっと春!って実感が(ノω・、)

先週末に山梨にドライブに行き、
そこの直売所で立派なうどと大きな束になってるのびるを発見!(゚▽゚*)
さっそく購入!

のびるって土筆と同じで、土手とか野原にいって自分で掘ってくるイメージ。
あんまり買う野菜という感じはしないのですが・・・ちなみにひと束100円でした。安いのか?^^;
まあ、土手の野草も何がかかってるかわかんないし、
100円はらってでも買ったほうが安全なのかも・・・。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日曜日、東京はお天気よかったですね~!

紫外線を気にしつつ国立散歩してきました。
途中お昼に入ったエスニックレストランで、
「スパークリングワイン カラフェ」と書いてあるので不思議に思いオーダーしたら
↓ホントにカラフェ(蓋なし)にスパークリングワインが!!!( Д) ゚ ゚

$美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖-100425_142646.jpg

つい携帯でとっちゃいましたが・・・。左の花瓶みたいなやつです。
口でか!泡がどんどん出てるのをみたら、ハラハラしませんか?

この後「キャー泡が飛んじゃう!」「いそげ!」と大慌てで飲みました(笑)

飲みながらもどうも泡が気になる!!!
おつまみのポップコーンが入っているグラス(真ん中に見えるグラスです)をカラフェの口に差し込んだけど、
あんまり効き目なかったみたい(;-ω-)

もしかしてお店の人、お客のピッチを早めるためにわざとやってるのか???