今日6月23日は沖縄「慰霊の日」

12時ちょうどに黙祷を捧げます。



沖縄県内の公立の学校はおやすみ

になると、

沖縄オフィスの祐佳さんに教えてもらいました。


慰霊の日を前に、

糸満の野戦病院跡の壕での慰霊祭に

参列させていただくことが出来ました。

祐佳さん率いる

ミセスオブザイヤーのファイナリストさんや

小さな子どもたちも参加していました。



私たちドクターリセラは沖縄の人と自然の恵みのおかげで

久高島沖から海洋深層水をいただき多くの方々のお肌と人生の喜びのお役に立てる志事が出来、

今があります。


この命もこの自然も

日本を守るために散った先人が残してくれたものに他なりません。


慰霊祭で神父さんがおっしゃっていた言葉が心に残りました。

戦争は全てを奪いました。


でも、平和を願う気持ちは

誰も奪うことはできないのです🙏🏻

と。



平和を祈り行動すること、

先人の愛を語り継ぐこと、


私たちが先人から受け継いだ


【尊い命を輝かせて生きること】


が先人への供養になることを信じて進みます。


今日6月23日は私の亡き父の

50回目の命日でもあります。



今日の12時。

私も黙祷を捧げ、先人に想いを馳せ、平和を祈ります。