今回は、ベンツW205 C63のブレーキパッドとブレーキローターの交換をしました。
この角度からだとブレーキが減っているのが、よくわかります。
ブレーキパッド新旧
今回は、お客様のご要望でディクセルの低ダストタイプをチョイス!
輸入車特有のブレーキダストが、軽減されホイールが汚れにくくおススメです!!
縦にするとパッドの残量が、よく分かります。
ペラペラですね、使用限界超えてます。
この状態になるまで、ベンツはセンサーの警告でないです、、
国産車だと、残3mmぐらいで交換をお勧めしますが、輸入車の場合センサーの関係で2mmぐらいまで乗ってしまうのが多いです。
ローター新旧 ブレーキパッド一緒にローターも削れていきパッドの当たりが悪くなり、ブレーキの効きも悪くなりますので、使用限界が来る前に交換が必要です。
使用限界はローターに記載されている場合もありますが、だいたい新品の状態からマイナス2mmぐらいです。
ブレーキパッド2回交換にローター1回交換というサイクルが多いです。
今回はオーナー様の持ち込みの程度のいい中古品でした。
各部の締め付けなどをチェックして完成です。
あらためて定期的な、点検がいかに大事かですね!
リーカスでは、法定点検は当然ですが、オイル交換ついでに簡単な下回りや足回りの点検も行います。
最近、点検していないな、オイル交換しようかなと思っているお客様は、お気軽にご相談くださいませ!!




