ありしょうです。ウインク

 

 突然ですが、恐山に行って来ました。

 しかも宿坊で一泊です。びっくり

 

 何故かというと、以前にも来たことがあったのですが、

 そのとき「ここで夜の景色が見てみたい!」となり、

 しかも場内に宿泊施設まであると知り……

 

 実行しました。

 

 ではさっそく。

 六地蔵様のお出迎え。「また来ました~」

 ちなみにこの六地蔵様は、拙作のアイデアに使わせていただきました。ニヤリ

 

 楼門をくぐって入場です。

 

 何度来ても、この独特の雰囲気はいいですね。

 

 賽の河原。風車がカラカラと回ってます。

 

 宇曽利湖です。きれいですよね。景色もいい。

「昼は」ですけれど……ニヤリ

 

 さて、今回宿泊させていただく宿坊吉祥閣です。

 結構な大きさで、相当数が宿泊できそうです。びっくり

 

 ロビーです。

 

 部屋もかなり広いので、大人数でもいけるかとキョロキョロ

   

 広いお部屋を一人で使わせていただきましたニヤリ

 

 夕食の精進料理爆  笑

 他の方のブログで、夜食が必要と書かれていましたえー

 ご飯のおかわりは自由なのですが、

 雰囲気的にちょっと……。

 なので、夜食はあった方がいいかもです。

 

 

 さて、この後いよいよメインイベント!

 誰もいない夜の恐山を散策したいと思いますおねがい

(※ 外門とは別に、宿坊にも門限があるので要注意です)

 

外門は既に閉まっています。

これで誰も入ってこれません。

まさに隔絶された世界ですキョロキョロ

 

 昼間は色鮮やかだった楼門も、闇に溶け込んでいます。

 

 拝殿にも誰もいません。(当たり前ですが)

 

 夜の宇曽利湖。気を抜くと引き込まれそうに……ガーン

 なりませんねてへぺろ

 

 暗闇にさざ波の音。ここでしばらくぼーっとできました。

 

 別世界のような雰囲気。落ち着いた時間を過ごせました。

 

 

 日本の三大霊場とか、恐山という名前とか、独特の景色から「おそれ」られているのでしょうが、自分にとっては落ち着く場所でした。

 

 またふらっと寄りたいですね。

 

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。