これから紹介する工具は、以前いくつか自作した物です。
無印の物が自作品です。
車のエンジンについているラジエターファンなどを外す時に使う、回り止め用の道具です。
上の工具は先ほどの工具と同じような働きで、丸い物(プーリー)をベルトの部分で挟み込んで回り止めに使います。
左側が売っている物で、右側がほぼ廃材で作った物です。
売っている物より使いやすいのです![]()
これまた左側が売られている物で、右側はL型のヘキサゴンレンチと太い鉄の棒を溶接でつなげた物です。
この道具も回り止め用で、上のL字の部分を穴に差し込んで回るのを防ぎます。
上の2枚の写真は、ブレーキ関係の分解時に使う道具です。
右側が自作品で、ドライバーの先にナットを溶接してさらに溶接で山盛りし、そこから削って作った物です。
まーまー使えますよ![]()
これは、先のとがったところで部品を引っ掛けて外したり引っ張ったりする時に使う工具です。
青矢印の物が自作品です。
右側の工具は、ディスクブレーキのピストンを押し戻す時に使います。
左側の工具は、円盤状の物を押し下げる時などに使います。
どちらもボルト・ナット・鉄製の廃材が材料です。
今回ご紹介した工具はほんの一部ですが、これらの工具が無ければ作業が進みません。
すぐに買えない場合が多いため、カタログを見て同じ様に作ったり、その場で考えてつくったり・・・と!
もう10年以上使っている工具もあります。
これからもいろいろと自作して行きたいと思います。
これもまた楽しみの一つです。
ではまた。
今日は文字が多すぎた・・・
![]()
http://www.r-ec.jp/
ROKKEY
http://www.rokkey.co.jp/

