※懐かしの我が家カレー♪2021

(オーガニックヴィーガン)

 

PFOA②(有機フッ素化合物)不使用を確認済

 

はい、前記事に続いて

第二弾のメーカー確認ですぞ。

 

今回は毎日めちゃ使ってる

アサヒ軽金属さんの3商品。

 

▼スペースパン▼

 

▼オールライト▼

 

▼オールライト炒▼

 

これら3商品に

PFOAは使用されているのか?

を確認しました~

 

※オールライトでカレー作ってた2021年

 

問い合わせ窓口では

すぐにお答えいただけず

翌日の折り返しとなりました。

 

心配だったのはスペースパンの

表面に傷があり、

そこから有害物質が

食品に出てしまわないかも

確かめたかったからです。

 

結果は・・・

PFOA,PFOS共に不使用。
とのことでした。

 

使用しているフッ素樹脂は

PTFEというもので、

 

油水をはじく

吸収されない

分解されない

トイレで排出される

350度以上になると分解される

 

とのことでした。

 

PFASは総称で

4730種類以上あるそうです。

 

HPには

【PFOAは一切含みません】

と表記されていましたが

PFOSについて出ていなかったので

問い合わせした次第です。

 

TEL問い合わせして

モヤモヤがすっきりして

良かったなと思いますw

 

これまで一般人から

こんなつっこんだ質問とか

来なかったようで

かなりビビられていました~

 

愛用品に問題がなかったので

今後も使い続けられる、

買い替えずに済むとわかり

ホッとしました。

 

※それにしても懐かしの豆カレー。

今年は食べないだろうな・・・

(腸が受け付けなくなったみたい 泣;)

 

以前セットで購入しました▼