ヴィーガンパンケーキです

砂糖、乳製品、卵などを
全く使わずに
ふわふわ美味しい
ヴィーガンパンケーキを
お昼に焼きました。

使ったのはコレ↓

有機栽培の赤米でできた
砂糖不使用の甘酒です。

以下はその他の食材と
簡単な作り方です↓

********************
★パンケーキミックス 180g
★減農薬バナナ 大きめ1本
  (小口にちぎる)
★オーガニック豆乳 150cc
★有機赤米甘酒 適量
*******************
↑先に泡立て器で
大まかに混ぜる
*******************
その後ミックスを菜箸で
さっくりと加えまぜる
*******************
国産菜種油を熱した
フライパンに垂らして
蓋をして弱火で焼く(了)
*******************

古代赤米の甘酒と
バナナの甘さで
かなり甘くできました。

なので、メイプルシロップや

蜂蜜、アガベシロップなどは
一切不要でした。

そのまま食べて
ふわふわw

たまにバナナのとろっw

これは癖になりますな♪

甘酒が入りますと
焦げやすいので
油断しなさんなー。

あと甘いのが苦手な
彼用には、

甘酒の分量を控えると
バナナが引き立っていいかも。

彼がいる時は
甘酒分量に配慮しよう。笑

(ミックスに砂糖が入ってるから
ストックを使い終わったら
雑穀粉や米粉に変えます)

この有機甘酒シリーズは
各種をまとめ買いして
冷蔵庫に保管しています。

甘酒としてお湯割りして
飲みますと、雑穀の粒が
気になるものもあって

これはお料理やお菓子に
使ったほうがいいという
結論に至りました。

煮物やシチュー、炒めものや
スイーツ作りに

我が家では欠かせない
アイテムとなっています。

パンケーキの栄養価を上げ、
市販のミックス粉のリスクや

オーガニック豆乳による冷えを
緩和してくれる赤米甘酒。

米麹の働きで
卵無しでもふんわり
しっとりきめ細やかに
上品に仕上がりました。