三股町の」お客様の電動車いすの修理が終わり平成28年2月26日午後から納車しました。
操作部を右から左に変えて設定変更などしていたら結構時間がかかります。
1時間ほどで終了して終了報告して帰ろうかとしていたら
「山口さんよ、お地蔵さんの書き方教えてよ」
ご主人には何度か筆もじハガキを書いてましたので書きたくなったんでしょうね!
実は今は事故の後遺症で右手で字を書くことができませんが
以前は筆でもじ書いて絵も描いていたんです。
初めてこちらに来たときに
念ずれば花ひらくの坂村真民の詩と素晴らしい絵が飾ってありまして
その他にもいっぱい絵や書が飾ってあったんですよ!

「左で描いたら」っと無責任に言ったんですよ
「左もしびれていて力が入らん」とその時は言ってましたが
今日は違いました
「もう先が短いから、もう一度書きたくなったんだ。
右が使えないなら左があるじゃないか
右の指に力が入らんければ口や足があるやないか!」

今日は生きる希望というか、覚悟を見たような気がします。
「山口さんの地蔵さんは簡単にかけるっちゃがね、教えてくれんね」
喜んで、喜んで、喜んで、教えますよ!
どさくさで先が短いなんて言ってましたが、こんなにいきる気に
なった人を迎えにはこれんでしょう!

と言うことで玄関先で書と絵の達人に
なんちゃって地蔵さんの書き方を伝授しました。

 

いまごろ鍛錬してるんだろうな~!

【電動車いすとバッテリーの専門店】
   株式会社 リードマスター
〒889-1702
宮崎県宮崎市田野町乙9904-1
Tel.0985-64-6650
Fax.0985-68-3776
http://www.leadmaster.jp/
leadmaster@lion.ocn.ne.jp
山口和浩