昨日、護国神社に参拝に行き、柏手を打ったとき

絶妙のタイミングで笛の音が聞こえてきました。

ほ~、最近サービスいいじゃん!

と思いならら社務所にたどり着くと

若いスーツ姿の人たちが20人ぐらい

神主さんに連れられて、手を清め

鳥居をくぐって神殿へと、向かっていきました。

私も、正式な参拝のルール知りませんが

鳥居をくぐるときは一礼することぐらいは

わかります。

見ていると、半分ぐらいは一礼してません。

社員研修かな~、しかし年配の人いないし

IT関係の若い企業だな~

だから、礼儀を教える人がいないんだ!

社務所のおばちゃんが

あれは、神主の卵で、研修中と教えていただきました。

おいおい、大丈夫ですか!

しっかり修行して、立派な神主さんになっておくれ!