和石と書いてよれし と呼びます。


日本中探しても数か所しかないような貴重な里山で

絶滅危惧種指定の草花がたくさん自生してます。

地元の方の努力とボランティアのみなさんのおかげで

何とか保っています。

地区の人口は80数件で平均年齢も70数歳で

10年後はどうなっているのか心配です。


里山が崩壊すれば、海にまで影響が及ぶそうです。


草刈をしないと、全く別の植物に分布がかわっていくそうで

絶妙なバランスで、奇跡の里山が残っています。


環境保全について真剣に考えないと

取り返しがつかないところまで来ています。


今日は、宮崎市環境学習指導員養成講座でよれし地区の

散策と昼ごはんは、ご婦人たちの手料理です。

すごいおもてなしに、感謝いたします。


講師は、南谷忠志先生でした。

宮崎グリーンヘルパーの会の

岩倉忠哉氏も参加されてました。
電動カートと再生バッテリーの専門店 ㈱リードマスターのブログ 電動カートと再生バッテリーの専門店 ㈱リードマスターのブログ



電動カートと再生バッテリーの専門店 ㈱リードマスターのブログ 電動カートと再生バッテリーの専門店 ㈱リードマスターのブログ







電動カートと再生バッテリーの専門店 ㈱リードマスターのブログ 電動カートと再生バッテリーの専門店 ㈱リードマスターのブログ