中国鉛中毒事件事件の影響で中国産バッテリーの

入荷が遅れてます。

弊社への影響は、フォークリフトとバイク用です。

フォークリフト注文分は今月始めに中国出荷予定でしたが

港でストップがかかってます。しかしこれは出港できそうですが

今後はいつ入荷できるか、わかりません。


中国ではここ数年、鉛中毒事件が多発している。中央政府は電池業界に対し、重金属汚染問題を徹底的に解決するよう指示を出した。2009年以降、中国国内では鉛中毒事件が20件以上起きており、計4千人が被害を受けた。香港紙・明報が伝えた。

  中国電器工業協会鉛酸蓄電池分会の徐紅・副秘書長によると、浙江、広東、福建、河南、四川の各省では、ほとんどの蓄電池工場が閉鎖処分の対象となったという。閉鎖が3カ月以上続けば、蓄電池価格の急騰につながる可能性も出てくる。

  金融時報によると、5月上旬、浙江省徳清県で鉛蓄電池を生産している海久電池公司の汚染により、332人(うち99人は子供)が被害を受けたことが明らかになった。事件発覚後、同社の責任者は拘留処分を受け、数名の地方官僚も処分の対象となった。

  広東省河源市では先ごろ、三威電池有限公司の近くに住む住民の血液鉛含有量が基準値を超えていることが発覚した。広東省はこれを受け、省内160の鉛蓄電池工場に対する対策に着手、佛山、江門両市の36工場が重点改善対象に組み込まれた。国家環境保護部は今月18日に各省主管部門に通知を出し、工場の監督管理を強化し、関連法律を執行するよう求めた。

  今月4日に閉鎖命令を受けた浙江湖州市の鉛蓄電池工場担当者は、「いつ生産を再開できるのか全くめどが立たない。我々に限らず、市内の工場はすべて閉鎖されたままだ」と語った。

  鉛蓄電池の電極主材料は鉛、電解液は硫酸溶液で、携帯電話、電気自転車、自動車など各種製品に幅広く利用されている。(編集担当:松本夏穂)


と言うことです。

違法な小規模バッテリー工場はすべて閉鎖のようです。

弊社と取引ある工場は大規模で、まともな工場で閉鎖命令はでてませんが

その余波で政府の検査が終了するまで、製造できないそうです。


やっと中国政府が動いたようで、もう何年も前から問題になってましたので

遅い気がします。その間多くの人が新たに鉛中毒になったようです。


世界中の人が安心して暮らせる環境を作りたいです。

まあそういっても、人間が生きることが一番環境に悪いそうですが!