もし、車のエンジンがかからない時は

バッテリーが怪しいと皆さんは思うでしょう。

私もそう思ってました、あの事件までは

第二段


初老の男性が、軽トラようのバッテリーを

工場に買いにいらっしゃいました。

工場は看板もなく、一般の人には

わからないのですが、どこかで聞いてきたようです

こんなに安くて、だいじょうぶか?

ぶつぶつ言いながら買って帰りました。

15分後、やかましくクレームの電話

再生バッテリーはダメダ

エンジンがかからん!

早速現場に急行しました。

バッテリーの点検しましたが、

バッテリーは、生きてます。


よく見ると、バッテリーのターミナルをつなぐ

丸い金具が真っ黒に、よごれてました。

丸い金具を磨いてあげて、終了

エンジンかかった!

電気は表面を走りますので

汚れていたら電気が流れないのです。


私の店には、いい加減なバッテリーは

ありません!

お客様も納得されました。

また、買いに行くわといってくださいました。


みなさんご注意!