先月、美味しい牡蠣を送って頂いた漁師さんに
お会いする為に宮城県の女川町沿岸部へ行って参りました。

昨年の夏頃にもお伺いしたのですが、、、
街は瓦礫がきれいに撤去された事以外さほど復興は進んでいませんでした。

壊滅的な被害を受けた街とはこのような事をさすのでしょうね。。
Rebuilt Japan Project 復興支援!再建!

女川町の湾内奥にあった「マリンパル女川」も解体作業が始まっていました。

前の牡蠣を頂いたお礼に 軽四トラックを寄贈しました。
$Rebuilt Japan Project 復興支援!再建!大変喜んでもらえました。

今回は昨年に寄贈した漁船を引き上げる事も訪問の理由でした。。

国などの行政の「大人の理由」です。

国の補助事業で、全てを失った漁師さんには補助が出て
船等を流されず、残った人達には一切補助金は出ないとの事。。

なので、寄贈船とは言えども、使えないと言う理由です。。

なんともバカげた。。。

実情もお聞きした上で引き上げる事にしました。

本当に困っている漁師さんは他にもたくさん居るはず。。。

$Rebuilt Japan Project 復興支援!再建!


高台から湾を見下ろすと少しですが養殖の網を設置しています。
数ヶ月前には全く無かったのに。。。
$Rebuilt Japan Project 復興支援!再建!
$Rebuilt Japan Project 復興支援!再建!
徐々に復興へと進んでいるのだなぁっと嬉しくなりました。。



帰り道、またトラックが壊れ。。。修理。。。
$Rebuilt Japan Project 復興支援!再建!
復路の時間が10時間オーバー。。。かかってしまい。。。
これが疲労感を倍増させます。。。
しかし、真冬の様な寒さの2日間でした。。。。