今日は冬晴れで空の青さがまぶしい一日でしたね。

そんななか、毎年恒例となっている

サンタクロースの格好で街を掃除する清掃活動に参加してきました。

 

掃除する場所は7コースくらいに分かれていて

それぞれ20人位が一つのチームになって

道端に落ちてるゴミを拾っていきます。

 

 

みなとみらいは場所柄か、そんなに道端にゴミが散乱していることもなく

パッと見た感じだと、すごくキレイなのですが

道路わきの植木の茂みの中をよ~く見てみると

空き缶やタバコの吸殻がジャンジャン出てきます。

毎年参加して思うのですが、道端のゴミってなかなか無くならなくて

「ゴミはゴミ箱へ」という啓蒙活動に終わりは無いと感じています。

それと同時に、単に「ゴミ箱へ」と啓蒙するだけでなく、

空き缶などは、回収機に入れると10円戻ってくるような

デポジットの仕組みを創らないと

ポイ捨ては永遠になくならないのではないかと思います。

 

なんにしても、自分の住む街はきれいにしておきたいですよね!