ありのままの


素直で純粋なあなたへ







今の私は占い師、ヒーラーと思われてるかもしれませんが

私は数年前まで医療専門職として

23年間、精神科の病院で作業療法士として
仕事をしてきました


このような活動を表にだしてからは、その経験についてはゼロにしたつもりでいました

あまり心の病についても書くことはしていませんでした


でも、『その経験が役に立つよ』と、周りの方々から言われて
最近になってやっと、そうなんだと思うようになってきました



私は中学生の頃から精神科で働くと決めていました

それは、小さい頃から精神世界や心理に興味があったからです

そこになにか神秘を感じており、心の病のある方の繊細さに魅力を感じていて、もっと知りたいと思っていたからです

それは『自分を知りたい』ためだと思います
私自身も普通とは違うと言われ続けて
生きづらさを抱えて生きてきたせいもあります


また
私自身も思春期から摂食障害があり、一人で誰にも言わずに
地獄のような日々を体験してきたこともあり
一人で克服するのは大変なことでした


心の病が表にでるのは氷山の一角で
どこにも言えずに苦しんでる人たちがいるのも
知っていました


心を知りたい、神秘を追求したい
そんな思いで過ごしてきました

高校時代
心理士を目指して、心理系の大学を推薦で受けようと思ってたときに
『作業療法士』という仕事をバス停で偶然耳して

作業療法士というのは、人間の生活まで深く踏み込んで、急性期の入院から社会復帰までを広い期間サポートできるのを知り

高校3年の冬に心理系の大学進学の変更をして、作業療法士の学校へ進学しました


もちろん、入学する時点で
精神科の医療関係に進むことしか考えてなくて
身体障害系の作業療法士になるなら、作業療法士はしてませんでした

もちろん解剖学や生理学など身体のことも、実習などを通して学びますから、身体のことも知識としては沢山学びました

実習として医学部へ解剖の見学など
色んな現場を見ることもありました


色々な地域での精神科の病院、医療機関で働き
急性期から慢性期
小学生から100歳以上まで
あらゆる病名の患者さまと関わらせていただきました

管理者や責任者として施設の開設などもしたりしてきました

思春期の自殺経験のある若者たちや、保護室の患者さまとの関わりや
電気ショック(ECT)やロボトミーなどで人格変容された方どの関わり

脳の癌で精神症状がある方たちもいましたし

統合失調症、躁鬱、神経症、人格障害、摂食障害 発達障害、覚せい剤や麻薬、殺人事件に関する方など
色々いらっしゃいました


でも、みなさん心の深いところは、とても優しい方ばかりです

退院後も自宅訪問して患者さまとご家族と一緒にピアノのレッスンをしたり
(私もピアノを習っていたので)

躁鬱の音大の学生さんと施設訪問してまわったり

一緒に温泉に行ったり、旅行したりもしてました

サイコドラマや、コーチング、認知行動療法の学びのために東京に学びにいかせていただくこともあり


大学の学生指導のため出張で色んな学校に行ったり
高校生にお話したりなど

医療の仕事をしながら、沢山の医療者と関わらせていただき、心についての学びを深めてきました

思い出すと懐かしいことばかりです


心の病のある方、きっと何千人も関わってきましたが
一人も嫌いな人はいません

色々な自殺の形も見てきましたが
その選択はその方にしか理解できないことなので
それについては否定も肯定もありません


やはり関わることに大変な方はいましたが
関わるのが苦しくて辛いということはありませんでした

そのような方の心をどうしたら、苦しみから解放できるのか、そればかり考えて接してきました


本当に繊細な素直な純粋な心の方たちです

その繊細さや生い立ち、生活環境などのため
社会で生きていくのが難しくなってしまったのです

本当に大好きな仕事でした




今は、占いやヒーリングをするために
病院から離れることになりましたが


病院ではない場所にも

本当に生きづらさを抱えて
辛い思いをしてる方が沢山いるということです


誰にも理解されない苦しみを抱えている方もいます


私は、精神科に勤務してきた23年間をゼロにしたつもりでしたが

心の不安を抱える方のお話をきくこともあり

今になって、精神科で働いてきた経験が生かされていると感じます


ずっと、心を見て、心と向き合って仕事をしてきたので、そのような方と接することができるのは幸せです


たくさんの愛をみなさまからいただいて、癒やされてきました

これからも


私のできることを通して
ここに生きてることの意味を知り、生きてる喜びや幸せを感じてもらえたら嬉しいです


こんな魔女を、これからもよろしくお願いします


ゆうこ






🔮Instagramはこちら





🔮10月9日のイベントはこちらです



🔮魔女の占い・スピリチュアルセッション
     お悩みの解決するための占術&ヒーリングを魔女のセレクトでその方に合わせたオリジナルで行います
      初めての方には、お気軽にうけれる60分10000円コースが人気です✨