ありのままの

素直で純粋なあなたへ


いつも、読んでくださるみなさん

ありがとうございます😌🙏🏻💕


先日、鏡リュウジ先生タロット講座に行ってきました


鏡リュウジ先生は
占星術やタロット占いなどで雑誌やテレビに出演されたり、著書も数多いですから
みなさん、ご存知かと思います

今回、私が先生とお会いするのは2年ぶり位でした



以前、鏡リュウジ先生の占星術やタロットの講座にも参加していたので、久しぶりにお会いしたいなぁと思ってフラフラと行ってみました😊


鏡先生や伊泉先生のお二人の深い探究心はとても好きで、お二人にはお会いできる機会があれば、お話を聞きに行ったりしています




私もタロットを教えていますが
タロットの世界観は神秘創造に満ち溢れていて、そのカード1枚1枚から見えてくるものは謎めいているという感覚があります

そして、
教えてくれる先生によっては、大切にしている考え方は色々と違います

タロットと言えば、その起源不明ですが、占星術や数秘術と深い関わりがあると言われていて、関連する星座や惑星が、それぞれのカードにあてがわれています



そして今回、鏡リュウジ先生のお話の中で面白かった起源についての話を、少し書いてみますね


実はタロットカードは、占い用のカードではなく、トランプのようなゲーム用のカードとして使われていたのが始まりだとそうです

それをたまたま見かけたフランスの歴史・言語学者のクール・ド・ジェブランさんが、直感で、「これはエジプト起源のもので、古代の叡智を伝えてるもの」と感じて、それを1781年にエッセイで伝えてから、オカルト主義者や神秘思想家たちによって、秘教的な意味が加えられて、現在のような「占い」の形となったそうです


タロットには、カバラや生命の木と関連があると言われてますが

それは、18世紀にパリのレヴィさんがユダヤ教カバラのヘブライ文字などをタロットと関連づけ、「タロットには宇宙創造の真理が秘められてる」と言い始めてからのようです


「タロットって、神秘的な流れからじゃないんだー?」とガッカリする人がいるかもと、鏡先生は笑ってましたが、たぶんそんなことでがっかりする人はいないと思います(笑)


私も色んな先生からのタロットのお話は聞いたり、習ったりしますが、どれがいいとか悪いとかは思うことはありません

どんな話をきいても、どれもがすばらしいものだし、面白いと思います

真実が何かというより、どんな考え方の流れの中で、今に至ったかが面白いと思います

みんな違うからこそ、その違いを、お互いに大切にして生きていくこと幸せなことです

善悪や真偽の判断をしてばかりの人生って、白黒ばかりでつまらないものになりますからね✨

鏡先生のリーディングで好きなのは、
「曖昧さ」大切な答えとしてうけとれること


明確な問いでなくてもいい
聞きたいことがなくてもいい
今そこにその人がいるだけで

答えが現れる

考えることはなくて、カードのメッセージを受け取るだけでいい

それが、タロット占いの面白さ凄みかなと思っています


そして
どんな話を聞いたとしても


私には私だけのタロットがあるから、それが変わることはありません


私の信じている私だけのタロットの世界観があるので、それが揺らぐことも迷うこともありません

それって何かと言えば

私が1番最初にタロットを目にしたのは、小学5年生のときの近所の本屋さんでした

小学生の私には1000円を超える高級な本で、それがどうしても欲しくて、お小遣いをためてこっそり買いました


そして、1人きりの部屋でワクワクしながらそのカードを手にしました
最初に目にしたタロットの絵柄、その深い魅力と神秘にどんなに感動したことか

「わぁ 〜✨」

畳の上いっぱいに広げたら、カードがいっぱいで、混沌とした宇宙のような世界で

畳が月の世界に変わり、まるで異次元にいる感覚に変わる

そこには、なんでもできる私がいて
そこには、答えがいっぱい広がっていて
そこには、全ての答えが見えていて
そこには、幸せになるメッセージが広がっている

その、とっても不思議な世界

しばらく眺めてうっとりしてました

それが、私が初めてタロットを見て
宇宙なんだ〜と感じた瞬間です

それが、私にとっての
タロットが教えてくれる世界で、この時からタロットについて迷ったり疑うことはありません

でも、みんなには「また怪しいことしてる〜」なーんて言われるの面倒だから、見られないようにしまっておいて
しばらくは隠しながら使ってました

そして、しばらくは本を見ることもなく
カードから感じたままの答えをもらって読み解いてました

そのうち学校でもやって、みんなから
「見て見て〜」と言われてやってましたが
絵柄と数の感覚だけでも当たるので面白かったです


だから今も

その感覚が何十年たっても色褪せずにありますし

私にとってのタロットの世界観は変わらないんです

始めて買ったカードは大人になってから、記念に2個買って保管してあります🤗

私がタロットを教えるときに大切にしてるのは

この最初に目にした瞬間に広がる宇宙のような感覚です

その感動があれば、だれとセッションしても、その感覚を通して見ていけると思います
その感じ方を蘇らせると、相手の潜在意識に繋がって見えてくるものがあるのです


私が伝えたいことって

そこから見えてくること、感じることです

頭でっかちでは見えてこないことが
空っぽになると見えてくるのは
何もないと宇宙とつながるから
そこに答えがあるからですよね

理解したり解釈するよりも
感じることイメージすることが大切だと思います

頭でっかちかなと思ったら
身体と心が、今は何色かな?とか、そんなことから初めてはいかがでしょうか😉✨

それができると、どんなことでも占えるようになります


数秘やカラーセラピーもそう

その数や色を
素直に感じること
そして
そこから広がるものを見ていくこと


ということですが
今はタロットで頭がいっぱいの私ですから、こんな話ばかり溢れてきます


タロットって、あまりにも身近すぎて何も語ること無かったのですが、たまにはタロットのお話もいいかもしれませんね

ということで、興奮ぎみで話してしまいました

タロットの講座もしてるので、ぜひ気軽な気持ちで、感じることを学びにきてくださいね


それではこのへんで🙏🏻😌

あなたの優しい心が


愛と幸せと平和に満ちた世界を感じられますように


いつも祈っています











数秘術ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ
にほんブログ村




北の隠れ魔女
🦋Rebornゆうこのお知らせ🦋




👰🏻ふとしたタイミングで気づきのメッセージを送ります💕

友だち追加