みなさん


今回の北海道地震へのご心配、応援のメッセージたくさんありがとうございます

そして、本州のみなさんからも物資の応援のお話たくさんありがとうございます

みんなで協力して毎日をすごしてます


私は、電気と水道が復旧したので、お水や充電のお手伝いをしたり、車も必要な方がいれば貸してみなさんの移動や買い物に使ってもらったり

自転車も古いですが、いつでも貸し出しはできます
でも、そんなに使いたい方いないみたいですw

フラワーエッセンスのレスキューを必要な方に無料でプレゼントしたいとか
お風呂とかかしますよーとか
声かけ頼まれてしたりしてました


夕方には、札幌市内は信号もつくようになったり、道路が開通されたりとだいぶ復旧してきました

ガソリンは、凄い長蛇の列で2000円分までとか入れる量に制限はありますが、無事に入れられます



まだまだ、お手伝いが必要な方がいたり、急に電気や水を大量に使って故障が起きたり、信号がつかないので車の事故など目にしたりします

お水も、給水車きてるよーとか、ここでもらえるよーとか近所同士の声掛けなど、本当に少しの支えで助かることがいっぱいです

久しぶりに汲んできた水で顔や身体を洗ったりする時は、水を少しでも大事に使おうと少しづつ大切につかうとか、トイレは流さないで紙だけ別に捨ててためて使うとか

色んな工夫がありましたw

まだ余震は、大きいもの小さいもの続いてます

でも、生活はあきらかにもとに戻りつつありますので、少しでもみなさん心穏やかに過ごせることを祈ってます