無職になってからですかね、ご飯食べた後に気分悪くなることが時々あって。

 

口の中が酸っぱくなったり寒気がしたり気持ち悪くなったり。逆流性食道炎か食後低血圧かわからないけれど、こうなると食べるのが怖くなって。

 

もともと自律神経失調気味だとは思うけれど、なんだろ交感神経亢進だったのがこのところの休養で逆に副交感神経亢進になった?

 

原因わからないので、とりあえず今まで飲んでた消化酵素サプリとかやめてみてます。今までの不調に合わせて服用していたなら、それが変化している今は様子見必要だなと。

 

するとこの頃なのですが、食後特に夕食後になんとも言えぬリラックス感に包まれることがあってね。

 

テレビはつけていても無音というか静けさに包まれて、身体も不調を感じずほわんとしていて、頭の中も無になってる。

 

多動脳という単語をSNSで知りました。ADHD(注意欠如・多動性障害)の方に現れやすいようですが、グレーの父親を持つ私がそれっぽく可能性はあるかと※私が発達障害でないことは病院で確認済みです。

 

国語の授業中に先生の話を全く聞かずに別のページを読んでいたり、授業中に資料集を読むのが大好きというタイプだと…へ?学生時代の私やん!って(大汗)

 

無駄に頭の回転が速いのだと思ってました。でも近頃では脳がバグってると気づいてました。集中していてもあちこち飛んだりはしてるから。だからといって社会人になって仕事に支障はまったくなかったので。マルチタスクも別に問題なかったし。

 

これは社会人なりたての頃にそういう仕事に就いたので、ある意味訓練できたというのもある。これは救われたなと。

 

実際はしんどくて負荷掛かるみたいです、マルチタスクの作業は。だけど単純なルーティン作業は飽きて疲れる。あー、メンドクサイな自分。

 

でも会社勤め以外に考えられなかった。まあ推し活優先&ライブ優先だとそれしか考えられなかったのか。人生にいろんな可能性があるなんてマジで知らなかったです。

 

両親もそれ以外の生き方知らないから教えてもらってないし、娘が特殊法人で働き始めるとなって自分たちのステータスが上がってるみたいな態度取ってたなぁ。

 

ありゃ、話逸れました。

 

そう、私は常に頭の中にごちゃごちゃと考えが浮かんでいるらしい。物心ついた頃からそうだから人類皆そうだと思ってましたが違うみたいですね?

 

そう、それが静かに無になる瞬間が現れ始めた。すると心からリラックスして「幸せだな~」と声が出るくらいの空間が流れて。

 

血糖値の乱高下が精神的な乱高下に繋がるのは経験的にわかります。変なタイミングでの落ち込みとかそれらは糖質を多く摂っていたときに起こっていたと今はわかります。だから低糖質を試してみて、かなりその上下動はなくなりました。

 

でもこういった心底リラックスする感覚は得たことがなかったのです。

 

食べ物や運動などでのコントロールは大切です。だけど本来はやはりストレスフルな環境にあることから逃れないと、ストレスレスな環境に身を置かないといけなかったなと実感しました。