仕事を辞めて当分の間、何を食べても美味しくない日々が続きました。そして日が経つにつれて美味しいという感覚は戻ってきました。

 

それから。普通に食べているご飯に『こんな味だったんだ! こんな風味があったんだ!』と気がつくようになりました。このところ賞味期限ギリギリになっちゃった乾麺を茹でてガーリックハーブソルトを振りかけて毎日のランチにしてたんですけど、ガーリックハーブソルトの風味が今日になって気づいたという。10日くらい食べ続けてるのに。

 

あと職場に持っていっていたパック惣菜が残っていたのでこれもランチにしてたのですが、こんな味がしていたと知らなかった。お腹が満たされればいいや的に惰性で食べていたというのもあるけれど。

 

仕事がめちゃめちゃストレスになると改めて気づいた身として、ストレスフルだと味覚が鈍るのかなと。こう、パッとする感覚が違うんです。今は味を味として認識できているな!と思える。

 

それからね、美味しいと有名なスーパーの肉シュウマイ、仕事してるときは何度も助けられました。だけど冷凍していたその残りを最近食べたら、なんだか胃もたれするというか胸焼けするというか…。ストレスによって身体が受け付ける食べ物が違ったりするのかしら。体に良いと言われる食材や料理法でもそのときの体調によってダメになったり。

 

そうかもなー。すっごくお腹は空いてるのに食べる気になれなかったり、何を食べたらいいのかわからなかったりすることが私には時々起こるんです。コレ本当に泣きたくなるくらいつらい…。こういう状況は仕事で疲れまくってるとき起こりやすい、確かに。

 

美味しいってなんだろう、美味しいって思ってるけど本当に美味しいんだろうか、なんかいろいろ考えさせられています。