退院してから1ヶ月強経ちました。
特にトラブルもなく、概ね順調です。

心臓手術をしたという実感はありません。

新型コロナワクチンも1回目の接種を終えました。

術後1ヶ月過ぎから仕事も復帰しました。但し、コロナ禍によるテレワークの勤務体制なので、通勤はありませんし、時間の拘束もゆるく、フレキシブルな環境なので、特殊な環境だと思います。

満員電車で出勤して朝から晩まで働くとなるとまだきついかもしれません。

私にとってはコロナ禍は好都合でした。


毎日、リハビリとしてウォーキングを心がけています。でも、雨の日や炎天下は避けるようにしてます。無理は禁物、を自分に言い聞かせるようにしています。


これまでは、体験談を時系列でブログにアップしてきましたが、これから先は、さみだれ的にトピックを書いていこうかと思ってます。

これから心臓手術を受けられる方の参考情報となればと思ってます。

私もそうだったのですが、医療機関が発信している情報も大切ですが、実際の患者さんの立場からの情報も貴重だとおもうので。