、こんばんは♪



宮大工さんの新年の手斧はじめの儀式を仕えてきました。アップする写真は諸事情によりあえて少なめにしときまーすウインク


儀式は作業場にて。






作業場の上には大根がぶら下げてありましたよー。宮大工さんたちがたくあんを手作りするために干してるやつみたいですウインク


儀式が終わってからは直会のバーベキューでした〜。


この宮大工さんの手斧はじめの現場には、かれこれ10年弱くらい?(8年くらいかなぁ?たぶん)前から呼んでいただいております。場所は山の方ですが、今年はわりと暖かかったので良かったです。だいたい毎年凍えるほど寒くて、雪が降る中で仕えたこともありましたからね。



夕方戻ってからは、儀式にも同行したスタッフのひとりと近所のカフェで軽く面談。スクール卒業生も増えて来た現在の状況について色々と報告を受けました。



はーぁぼけー汗(ため息ですw)報告を聞いていたら、SNS映えする写真のためだけにしか動かない人間ばかりが多いとのことでした。



やっぱりね。



そして、いまだにさまよってる人間が大半だなーという感想。浅い自分磨きばっかりで、何かに中毒になるほど、もしくは、それを嫌いになるくらいまで思いっきりのめり込むこともできず、ある程度身につけては次の何かへ、、、。


最新の情報にふれ続け、時代に取り残されたくないためなのか?、はたまた他者との差別化ばかり考えてセルフプロデュースの試行錯誤にあけくれてばかりいるためなのか?、それとも個人事業主として何かをやってる集客のためにうちを利用しているだけなのか?、、、。



おそらく全部なんだろうな〜、、、。



うまみのある話や、メリットめがけて生きてるのはかまわないけれど、みんなその先はどこに向かって生きてるんだろ?うちのスクールでいったい何を学んだか、ちゃんとわかってんのかなぁー、わかってないんだろなー。



まったく。もっと応援してあげたくなるような人間になれよ!、、、と言いたいわよね。



ま、どーでもいいや。



ただし、責任取れないくせに勝手なことだけはいっちょまえにやりたがる子は、うちにはいりませーん。



理想的なスタッフだけで組織をかためたいけれど、もう私はすでに諦めました。本当にやりたいことではないことでエネルギーを消耗するのはやめることにしたので。スクールは夫がやりたくて始めた事業だしね。



とにかく、今回の現場には夫と私は毎回出向してますけど、アシスト役にはちゃんと役割を把握してくれているスタッフを1人だけしか現場に同行させなかったので、安心してまかせられたのでこちらもイライラせずに済みましたウインク



でも、この子もいつまで続けてくれるのやら、




ではまた〜♪




ごきげんようパーラブラブ&おやすみなさーいぐぅぐぅふとん1ふとん3