こんばんは
 
 
今朝の続きです。ドロ鼻かみの音と咳き込みノマドたちの件のあと、さっさと帰宅してシャワーを浴びました。やはり虫よけ対策グッズを持参してウォーキングに出かけて、休憩もカフェの店内ではなく緑の中ですべきですね。私のような免疫疾患のある人間はね。まぁ緑の中にも危険は沢山ありますけどね。

 

 

関係ないけど、メーテルのエレベーターの写真ってアップしてましたっけ?夏休みに小倉かどこかに急遽立ち寄った時に見かけたのでとりあえず写しておきました。もうどの写真をアップしたのかしてないのか、最近わからなくなってきましたwニヤニヤ投稿の間隔をあけすぎたからですね。ダブっててもいっか。

 

海ブドウはアップしてましたっけ?wこれまたダブってるかもw

 

 

先日ちらっとつぶやいた息子の件ですが、本日も欠席しました。ですが夜の塾には行ってます。まだ帰宅していません。きっとファストフードか何かそのまま買いに立ち寄っているのかもしれません。

 

 

学校は欠席するけど塾には行く。学校の授業は欠席するのに、合宿などのイベントには出席する。

 

 

完全な登校拒否でもなく、いまだにはっきりとした原因は不明なままです。友達とのトラブルでもなく、イジメにあっているわけでもなく、学ぶことが嫌いなわけでもなく・・・。中学の時はコロナ禍スタートだったのみならず、入学後すぐに技術の先生に嫌悪感が生じてそれで登校しなくなりはじめたんですが、高校生になってからはとくに嫌悪している先生もいないようなので、学校や先生が嫌なわけでもないみたいなんですよね。本人も学校には行きたいと言っていて、だけど体が抵抗するんだと・・・。

 

 

さきほども担任の先生から電話がありました。今の高一のクラスの担任の先生はとてもいい先生なので、保護者である私も色々相談もしやすいので助かってます。

 

 

息子が登校拒否の間、私が一番ストレスだったのは、中学一年生の時の担任の先生でしたね。もう声も聴きたくないし顔も見たくなかったですね。電話がかかってきて息子のことについて色々話すのも、本当に嫌でしたね。なんというか、プレッシャーを与える話し方や表情の先生だったんですよねー。悪気はなかったんでしょうけど生真面目すぎる先生でね、電話の声のトーンも、人を追い詰めるような声や話し方だったんですよね。もしあの先生がうちの会社のスタッフだったら、まっさきに電話の応対の仕方を徹底的に指導したいくらいでしたねw。声にも表情っていうのがあるんだよってことを教えたかったですよね。もう学校から電話がかかってくるたびに「ヴっ!」っと胸が苦しくなってしまってましたね。電話に出ることに拒絶反応が出てたんで、私もしんどかったですね。過ぎてみればあっという間でしたけどね。そのあとの、中二の時の担任と、中三と、現在の高一の担任は、思春期の男子に理解をしめして受け止めてくれる先生たちだったので、息子が中二以降は、たとえ登校拒否が続いていても、私も担任とのやり取りのストレスがずいぶん軽減したものです。

 

 

息子が中一の時の担任の先生以外にも私が嫌だったのは、中学校の保険室の先生も嫌でしたねー。中一の時の担任への嫌悪感とはまた別の嫌悪感でね、わかりやすく言えば『信用できないオンナ』って感じの先生だったのよねー。保護者である私に対しては「何かあったらいつでも保健室に来て私になんでも話していいよって息子さんに伝えておいてください。しんどかったら教室にはいかなくていいから、保健室に直行しに行けばいいやってくらいの軽い気持ちでとりあえず学校に来るようにお伝えください」とかなんとか言って、いっけん明るくニコニコ受け止めてくれているような話し方をする一方で、息子が助けを求めて保健室に行こうものなら真逆の態度をとって冷たく突き放し、息子の話を受け止めてもくれなかったみたいで、息子には私に言ってたことと真逆の態度をしてたんで、息子も学校での行き場や逃げ場がなくなって、誰を信用していいのか混乱しちゃったみたいでね。しまいには私との電話も冷たい態度に急変して、私まで突き放されましたからね。彼女は最初「何かあったら職員室の電話じゃなく私の携帯にいつでもご連絡ください」と言ってたので連絡すると、苛立ったような言い方で「あの~これプライベートな携帯なんでかけてこられても困るんですよね~用事があるときはきちんと職員室経由でかけてもらっていいですかぁ?」って手のひらがえし。



息子の中学校の時の保健室の先生はもうそんな感じだったんでまったく信用できませんでしたねー。中一の担任は生真面目すぎる女性でしんどかったけど、保健室の先生は柔軟そうにふるまってるように見えてハートが無さすぎるというか、わかりやすく言うと男を振り回して楽しむタイプの女性というか、そんな感じな人だったなぁ。



たぶんあの保健室の先生は、10代の頃の学生時代や小学生の頃とかに、誰かをイジメて楽しんでたタイプって感じがしたなぁ。なんかね『S』って感じの匂いがした。男子が苦しむのを見て楽しむドSオンナw。今思い出してもあの保健室オンナはマジでムカつくわぁ凝視むかっもう先生じゃなく『オンナ』とか『メス』って言うのがピッタリな感じなエネルギーだった。

 

 

 

ま、もう卒業したしどうでもいいんですけどねw。二度と会いたく無いタイプでした。まぁどこかですれ違ったところでまったくわかりませんけどね。だってコロナ禍でマスクした顔しか見てなかったですからお互いにwww

 

 

 

 

息子の高校はもうすぐ体育大会なんですけど、出席するのかしらねー。どうなのかしらねーうーん

 

 

 

あ、今塾から帰宅したみたい。コンビニのおにぎり買ってきたみたいで、私にひとつくれました。家にもちゃんとご飯あるんですけどねw。



ま、コンビニに立ち寄るのも気分転換なんでしょうね。

 

 

 

明日はどうするのかなぁ~w学校行くのかなぁ~?行かないのかなぁ~?

 

 

 

 

どうするのかわからなくても、私は明日も息子が登校するかもしれないつもりでお弁当を作るので、今夜はこれにて。

 

 

 

ごきげんようパーラブラブ&おやすみなさいぐぅぐぅふとん1ふとん3