もしも
もう一度あの頃に戻って人生をやり直す事が出来るとしたら


あなたは何歳の、どんな時に戻りたいですか⁉️











もちろん過去を変えることは出来ません。


今 ここ です。




でも、過去をなかったことには出来ませんよね。


だからこそ


転んでもただでは起きない精神


その悔いを活かさないと!!




私は中3
もしくは高3でしょうか


進学先、、というか方向性。。



いずれにせよもっと勉強を頑張れば良かった
という悔いがありますショボーン







そこそこ器用貧乏のせいかコツコツ頑張るということが苦手あせる



さほど頑張らなくても出来るうちは楽しく取り組めるのだけど、



壁に弱く そこから一気にやる気が低下してしまうダウン






好きなことや得意なことなら頑張れる⁉️



確かにそれはそうですが



どんなことにも必ず壁はきます。



そこからが大事なのです!!




これは合わないのかなぁと簡単にやめる選択をしてしまうと


次に取り組んだものもそのパターンになりやすい





大変だからやめる (100→0 )ではなくて


大変だけれど どうやったら出来るか工夫する。


100は無理だけど50でも30でもいいからウインク





そうしていくと必死に頑張らなくても


いつのまにかコツコツ頑張る力が育っていくのですウインク




そして
いつかそれを卒業(やめる)する時に



大変な時もあったけれど


よく頑張ったなぁと
自己承認することができる合格




そこまで続けて欲しいのです!




それは必ず他のことに取り組むときにも活きるから!



私は我が子を育てる時にその事を軸の一つにしました。



そして
目の前の生徒たちに
常にその思いを持って接していますハート