2022年3月スリーブ状胃切除術後

 

維持療法の必要な

術後難治性逆流性食道炎のため

 

2024年1月に修正胃バイパス術を受けました

 

修正胃バイパス術を受ける際に

色々と検索をしましたが

体験談のブログ等をあまり

見つけることがなかったので

 

私自身の記録と

もし私のように

『術後難治性逆流性食道炎』で

手術を考えておられる方へ

参考になればと思います

 

 

肥満に関しては

意思、体質、生活環境

色々ありますので、議論は致しません

 

 

待ちに待った術後1か月検診です

14時予約でしたが

 

地元の駅前駐車場が満車となる前に

電車へ乗る必要があり

 

9時ごろには家を出て

百貨店などブラブラしていました

 

今日からステージⅢなので

何を食べようか・・・

 

お世話になった方へ

お土産を買ったり

 

本当はおやつ禁止なのに

いつもは長蛇の列で買えなスィーツが

最後の1つで買えることができ

つい買ってしまったあせる

 

 

そんなこんなで時間をつぶし病院へ

 

・インボディ

・採血

・栄養指導

・診察

 

いつもの流れです

 

 

栄養指導はいつもの栄養士さんでした

 

手術時に頂いていた食事の冊子を

持っていきましたが開くこともなく

 

15分ほどお話し

復習で終わり

 

 

診察が15時予約でしたが

前の方が・・・

 

呼ばれたのに近くにいない

看護師さんが出てきて

 

少しして事務員さんも出てきて

探しておられました

 

5分以上は経っていたと思うあせる

 

あの人かぁ・・・叫び

(さっき受付で、横柄な態度だったし

部屋の前で待っていてくださいと言われてたのに)

 

何となく長引きそう・・・汗

 

と思いながら待っていたら

 

 

次に呼ばれたのが私だったあせる

 

いつもは優しく明るい主治医が

何となくお疲れで・・・

(お疲れ様です汗)

 

 

私を見るなり

「元気そうやね」と笑

 

立ったままお腹の傷を見てくださり

 

内出血後の場所が真っ赤になり

掻いてしまったところを見て

 

「痒そうやね(なんで傷もないところなのに?)」

 

と言われたので

「内出血の所が痒い」と伝えると

 

「スーッとする塗り薬を処方するね」と

後は

・タケキャブ20mg

・胆石予防の薬

 

私からお願いして

・便秘予防のマグミット

 

炭カルは出せないとのこと

スリーブ状胃切除術の時は処方されましたが

自分で買ってねとのことあせる

 

 

私は太っていますが

胆石になったことはありません

 

主治医に

「太っていたら胆石になるんですか?」と聞くと

 

「急激に痩せたら、胆石になりやすいとのこと」

なるほど叫び

 

皆様も急激に体重を減らす

ダイエットにはお気をつけて

 

10年前一気に10キロ落とした時

胆石にならなくてよかったあせる

 

 

体重に関しては

「お、二ケタになったね笑と」

 

「あと、5キロ程度しか痩せませんか?」と聞くと

 

「いや~、もう少し痩せるでしょ」と笑

 

はい、私次第でございますあせるあせるあせる

 

 

逆流性食道炎の話になり

とても調子が良く

一度も胃液が上がってこないのは

タケキャブを飲んでいるのもありますか?

と聞くと、手術をしたからでしょうと笑

 

 

手術時の映像とか見せてほしいと思いましたが

これ以上長引かせるのもと思い

 

5分程度かな

10分も話していないと思います

 

 

調剤薬局を回り

通勤ラッシュ前に離れたいと急ぎ

16時20分頃に駅へ

 

 

 

 

乗り換え時に

百貨店へ立ち寄り

 

夕飯に焼き鳥弁当を買いました

(今までが順調すぎで、

焼き鳥なら食べられると思ったのです)

 

 

 

体重公開

 

始めて診察を受けたときの物は紛失したようです汗

 

 

 

今回の結果

 

前回の術後と同じ

1か月はマイナス9.1キロには驚き笑

 

でも、筋肉量の落ち方の違いにヤバすぎます叫び

 

私の吸収阻害は糖質、脂質部分ではなく

タンパク質、ミネラル等なのか

 

これは脱毛が前回よりひどくなりそうです叫び

 

 

それでも体重2桁は30年ぶりです音譜

通院前はBMIが50超え

やっとBMIが37になりました