2022年1月スリーブ状胃切除術後

 

維持療法の必要な

術後難治性逆流性食道炎のため

 

2024年1月に修正胃バイパス術を受けました

 

修正胃バイパス術を受ける際に

色々と検索をしましたが

体験談のブログ等をあまり

見つけることがなかったので

 

私自身の記録と

もし私のように

『術後難治性逆流性食道炎』で

手術を考えておられる方へ

参考になればと思います

 

 

 

肥満に関しては

意思、体質、生活環境

色々な要因がありますので

議論は致しません

 

 

2022年1月の手術の時は

お昼頃の入院でしたが

 

今回は9時45分でした

娘には前泊してもらい

朝の7時前には家を出ました

 

まだ病室へのお見舞いは禁止で

病棟のホールで娘とお別れをしました

 

 

金曜日に入院し

手術は月曜日なので

 

3日間はのんびりと過ごしました

 

前回は運動をしなさいとか

コーヒーはダメとか言われましたが

 

今回はトリフローの練習をしてね、だけでした

トリフロー、捨てないで置いててよかった

 

コーヒーはブラックを1本だけ毎日飲んでいました

 

 

食事は前回と同じ

一日1000キロカロリーの減塩食でした

 

朝 牛乳は飲まないのでCP10に変更

 

 

お昼・夕飯のご飯は50gです

 

前回は量が少なすぎで

ひもじい思いをしましたが

 

今回は適量で、全て完食しました

 

お腹が空いて辛い思いをしないのは

スリーブ状胃切除術、様様ですね

 

足りないことはないけれど

おやつは食べたかったです笑

が、もちろん我慢しましたよ

 

 

特に運動はしませんでしたが

入院時病棟で量ったときは110㎏でしたが

手術前インボディでは108.7㎏と少しだけ減りました

 

本当に数年ぶりのゆっくりした3日間で

個室だったのでのんびりと

アマゾンプライムビデオ、たくさん見ました

 

元気なので看護師さんもあまり来ないですし

 

主治医とは手術当日の朝に

少し話した程度でした