2022年1月スリーブ状胃切除術後
維持療法の必要な
術後難治性逆流性食道炎のため
2024年1月に修正胃バイパス術を受けました
修正胃バイパス術を受ける際に
色々と検索をしましたが
体験談のブログ等をあまり
見つけることがなかったので
私自身の記録と
もし私のように
『術後難治性逆流性食道炎』で
手術を考えておられる方へ
参考になればと思います
肥満に関しては
意思、体質、生活環境
色々な要因がありますので
議論は致しません
2022年1月の手術の時は
お昼頃の入院でしたが
今回は9時45分でした
娘には前泊してもらい
朝の7時前には家を出ました
まだ病室へのお見舞いは禁止で
病棟のホールで娘とお別れをしました
金曜日に入院し
手術は月曜日なので
3日間はのんびりと過ごしました
前回は運動をしなさいとか
コーヒーはダメとか言われましたが
今回はトリフローの練習をしてね、だけでした
トリフロー、捨てないで置いててよかった
コーヒーはブラックを1本だけ毎日飲んでいました
食事は前回と同じ
一日1000キロカロリーの減塩食でした
朝 牛乳は飲まないのでCP10に変更
お昼・夕飯のご飯は50gです
前回は量が少なすぎで
ひもじい思いをしましたが
今回は適量で、全て完食しました
お腹が空いて辛い思いをしないのは
スリーブ状胃切除術、様様ですね
足りないことはないけれど
おやつは食べたかったです![]()
が、もちろん我慢しましたよ
特に運動はしませんでしたが
入院時病棟で量ったときは110㎏でしたが
手術前インボディでは108.7㎏と少しだけ減りました
本当に数年ぶりのゆっくりした3日間で
個室だったのでのんびりと
アマゾンプライムビデオ、たくさん見ました
元気なので看護師さんもあまり来ないですし
主治医とは手術当日の朝に
少し話した程度でした

