同じ年頃の子供を持つ人と子供の同棲について昨日は話していました。彼女のお子さんは男の子。立場がうちとは真逆でしたが考えは同じで。。。

同棲とデキ婚は完全にアウト。

二つの共通点はツメが甘い。逃げ道を作ることに余念がない人ってツメ甘いよなぁ。。だからできちゃうわけで(笑)

というわけでまぁ当然なこと。同棲するほど好きなら結婚すればいいし、お試し同棲って合わなければ別れるってことでそのぐらいの気持ちで結婚するなら後悔しかないのが人生で。。離婚した私がいうのもおかしな話だと言われそうだが彼女はサラリと言った。ダメだったら舵をきる行動力は大事。離婚に限らずね。と。。

そもそも合わないことをどうやって埋めるのではなくどう橋をかけるかが大切だと思うんだよね。というと彼女は麻美さんにはそういう人が今いるんだねと。。

そうだね。やっと巡り会えたかなぁ。というと麻美さんのお嬢さんはいいお母さんと巡り会えたね。と。。

いいかどうかはわからない。娘の人生が終わるまでは。。だからその答えを私は知らない。

でも私が娘やその彼氏と仲良くしてることが大事なんじゃなくてついてはいけない嘘をつかずに家族を作ることが大切。

だからこそお互いの価値観の差に橋を掛けることをお試しの同棲なんか全くもって意味がない。(笑)

そんな彼女の息子さんは彼女から同姓の提案があったとき、その理由を聞いて結婚を決意したそうな。

気を引くような駆け引きは恋愛だけで充分。構って欲しい時にそれをちゃんと自分で相手に伝えられる関係であれば橋はかけられる。

私が奥さんと言われていた時、浮気は容認していた。一つだけ条件をつけて?その話をすると彼女は笑いながらその一つの約束を守れない男を捨てる麻美さんの男っぷりは成熟した男性から見れば可愛くて仕方ないんだろうね。と。。。


諒さん。株が上がったよ。私のおかげで爆笑爆笑